1. 出会いならミントC!Jメール - TOP>
  2. 日記一覧>
  3. ちはるさんの日記投稿

会員ログイン

会員アドレス・パスワード
《Jメール日記》

ちはるのプロフ

(57)   (6)   (14)

『茶道に触れたひととき… Vol:21 』
.

この日は非常に幸運だった
子供の日のイベントの一環だったろうか、本宅の茶室では茶会が催されていた。
しかも先着150名の入場者は茶会への招待券を頂いていた。

開館と同時に入場したが、それでも20番目くらいだったろうか…
7〜8人ずつ茶室に通され、和服を着た年の頃50代の上品な先生、そして20〜30代の若いお弟子さんたちが5〜6人。
すべて女性だが…
お茶もさることながら、その艶やかな着物とソソとした所作に見とれてしまった。

茶道とは
茶のたてかた、飲み方とは
やら映画などで見よう見まねはできるが、実際にいただくのは初めての経験であり、やはり緊張するもんだ

お弟子さんがたてた茶を先生の丁寧な 指導のもといただいたわけだが…
まずは甘い落雁を食べて、そして深緑色の茶をいただけば…
よりいっそう茶の苦味、香りを楽しめるようだ。

そして、先生はひとりひとりの入場者に にっこり微笑みながら尋ねられた

「今日はどちらからお越しですか?」

遠いところは静岡の清水市からとか、けっこう遠路はるばるやって来た人も多かった。

茶道の奥義のごく一部を垣間見たような気がした
茶道とは人と人との会話であり交流である。そして友ぎを深め信頼関係をつくりあげる…

そういえば…
長男の嫁は学生時代茶道部(表千家)に所属していたと言っていた。
あらためて見直す思いがしたもんだ…今度、詳しく茶道のことを聞いてみることにしよう

とにかく、今日は本当にラッキーな一日だった…

… … … つづく

(画像は茶の師匠と隣室に飾られた着物。茶室から眺めた庭園)


… … … …

     


5/19 13:58 ちはる
コメント一覧
ちはる  45〜49
>たいぞうちゃんさん
おはようございます…

おっ、さすがに茶会の先輩
教授願いたいものです(^w^)
5/20 6:23
ちはる  45〜49
>あやさん
おはようございます…

「一期一会」とは、茶道からきてる言葉なんですか
そう言われたら、ぴったり当てはまるような気がします
奥が深いですね…
コメントありがとうございます
5/20 6:21
ちはる  45〜49
>たけちんさん
おはようございます…

いや〜初体験でした

お茶の前にいただく和菓子も素朴な味がして、何とも言えない雰囲気でしたね
5/20 6:18
たいぞうちゃん  55〜59
おはよう(*⌒▽⌒*)ノ♪♪♪

茶会大好きでっ(^^ゞピッ!!
機会があれば♪参加しているよォ〜(*^ー^)ノ♪

抹茶♪大好きダョ(*^^*)
5/20 5:54
あや  55〜59
今晩わ
私の座右の銘「一期一会」は茶道に由来することわざですね この瞬間は二度と来ない、今をいかに大事にするかという意味が含まれていることを、秘書検定を受験する時に学びました
5/19 19:54
たけちん  40〜44
こんにちは(^^)
茶会にも参加されたみたいでラッキーでしたね(^^)
自分も別の場所の茶会で、抹茶っぽいのを飲みましたけど、香りが凄く良かったです
5/19 16:27

最新
1  

ちはるさんの日記一覧
メールを送信する

▼無料登録はコチラ▼
♂男性登録
Jメール無料お試し!最大100pt付
♀女性登録
Jメール 占い・デコメ・着うた 全部無料

日記一覧へ
0)TOPへ戻る

モバイルで利用

JメールモバイルサイトQR モバイルだけのお楽しみコンテンツ盛りだくさん♪
携帯からアクセスすれば、どこからでも気軽に出会いを見つけられる!
安心してご利用頂くために、万全のサポートを心がけております。
友人紹介アフィリエイト 紹介、登録で2000円プレゼント!