1. 出会いならミントC!Jメール - TOP>
  2. 日記一覧>
  3. ちはるさんの日記投稿

会員ログイン

会員アドレス・パスワード
《Jメール日記》

ちはるのプロフ

(63)   (8)   (13)

『門前の小僧 習わぬ経を読む…
.

わが家の菩提寺は浄土真宗大谷派(東本願寺)だが、毎月二回月命日にお参りに来てもらっている。
門徒数が1千戸近くの大寺だから、葬儀や法要など以外は、ほとんど弟子坊さんの 役目になっている。

弟子坊さんは、大概他の寺の子弟であり各地の同門の寺を2〜3年おきに修行して回っている。
今は札幌と滋賀出身の弟子坊さんが交互に来てるようだ。

たまに月命日が休日にあたる時は、私も数珠を手にお経をあげることにしてるが、先の日曜日がその日だったので久しぶりに同席した…

まだ息子と同じくらいの紅顔の弟子坊さん。
朗々とあげるお経は たいしたものだ

ふと思い出した…
昨年の秋
下関の3才になる腕白小僧の孫を2週間ほど預かっていたが…
その時も月命日に居合わせたので、子ども用の数珠を持たせて無理やりお経を聞かせたものだ。

始めこそきょとんとしていたが、やがて 見よう見まねで数珠を手に、手を合わせながら頭をたれ…

「むにょ むにょ…」と念仏を唱えているではないか

それ以来、正月にやってきたときも、まずは仏壇にお参りするから始まる日課は 身についたようだ。

まずは大人が蝋燭に火をつけ、お線香を焚き、お輪を鳴らし て念仏を唱える…

いつの間にか孫は、
当初の「むにょ むにょ」から「きみょうむみょう〜♪」に進化してるではないか

「三つ子の魂 百まで」とはよく言ったものだ
純な幼な子は驚くほど知恵がつくのも早い。

今度来たときは…
神棚の詣で方も教えようかと思った

いや教えるなどとおこがましい事など考えずに、ただ身をもって示せばいいことだから、こんな容易いことはない

こんなことを考えながらお経をあげた先の月命日だった…


… … … …

 


2/14 6:43 ちはる
コメント一覧
ちはる  45〜49
>たいぞうちゃんさん
同じ真宗でも本願寺派(お西さん)の門徒さんは多いですね
おそらく日本一の教団かと思います。
2/15 13:28
たいぞうちゃん  55〜59
>投稿者さん
浄土真宗、大谷派なら、オイラの地域には安養寺ダネッ(^−^)v
2/15 0:08
ちはる  45〜49
>心咲さん
こんばんは…
昼間はいくぶん暖かかったけど夜になると急に寒くなりました
体調管理には気をつけてください
「子は親の鏡」とは良く言ったものです。
侮るなかれですね
2/14 18:41
心咲  50〜54
こんにちは(^^)/
本当に子供の物覚えの良さには驚かされるよね(^-^)g"

だから大人は子供の前で下手な事言えないよね(笑)

お疲れ様で〜す
2/14 14:55
ちはる  45〜49
>たいぞうちゃんさん
親鸞聖人の師匠筋にあたる法然聖人の浄土宗。
格式から言っても真宗とはまた違った厳粛さがありますね
2/14 12:36
ちはる  45〜49
>ロクデナシ先生さん
こんにちは 20代も続く家系とは凄いですね。当時の一向宗は団結力も強く戦国大名にとっては共通の敵となり酷い迫害も受けましたね
私は5代目ですが、初代は伊井大老の安政から始まり、今は 17人の先祖を供養しています。
2/14 12:31
たいぞうちゃん  55〜59
我が家は、浄土宗ダヨ(*^_^*)!

おっ!にゃんた暖かそうだなぁ〜(*≧m≦*)ノ♪
2/14 11:34
ロクデナシ先生  50〜54
このユーザーは退会しています。
2/14 9:47

最新
1  

ちはるさんの日記一覧
メールを送信する

▼無料登録はコチラ▼
♂男性登録
Jメール無料お試し!最大100pt付
♀女性登録
Jメール 占い・デコメ・着うた 全部無料

日記一覧へ
0)TOPへ戻る

モバイルで利用

JメールモバイルサイトQR モバイルだけのお楽しみコンテンツ盛りだくさん♪
携帯からアクセスすれば、どこからでも気軽に出会いを見つけられる!
安心してご利用頂くために、万全のサポートを心がけております。
友人紹介アフィリエイト 紹介、登録で2000円プレゼント!