1. 出会いならミントC!Jメール - TOP>
  2. 日記一覧>
  3. ヨーグルさんの日記投稿

会員ログイン

会員アドレス・パスワード
《Jメール日記》

ヨーグルのプロフ

(30)   (0)   (1)

意地を張るのはやめよう
「恥ずかしくて謝れない」
「謝るとかっこ悪い」
「プライドが邪魔して謝れない。こけんに関わる」

たしかに謝るのは抵抗があるでしょう。

謝ることを「自分の負けを認めるようなもの」と考える人もいるはずです。特に頑固な人や見栄っ張りの人は、謝るのが大変な仕事に感じるはずです。

もし謝れない自分がいたら、こんな言葉を言い聞かせてください。「謝っても死ぬことはない」と。

「恥ずかしくて謝れない」と思いますが、だから何なのでしょう。

謝ることを大げさに考えているだけです。自己保身・自己防衛の気持ちが強すぎるだけです。借金を背負うわけでもなければ、人生が終わるわけでもありません。

「謝るとかっこ悪い」と思っているなら誤解です。

見栄や体裁を気にしている場合ではありません。見栄や体裁を気にして謝れないほうが、はるかにかっこ悪いことです。自分に非があるにもかかわらず、あれこれ言い訳を並べるのは子供のすること。きちんと謝らなければ、解決も仲直りもできません。

「プライドが邪魔して謝れない」と思うのも勘違いです。謝ることを邪魔するプライドなんて大したことがありません。つまらないプライドなんてさっさと捨てて、きちんと謝るのが得策です。 

謝ることに強い抵抗感を覚えるかもしれませんが、だからといって死ぬことはありません。死ぬことはないのですから、難しく考えないでください。

自分に非があることは、素直に認め、きちんと謝りましょう。偉そうに批判していても、自分の非があると分かれば、急に態度を変えて謝ってかまいません。

「意地を張るのはやめよう。謝っても命まで取られるわけではないよね」

そう思えば、謝る勇気が湧き出てきます。難しそうに思えますが、難しく考えているだけです。

その気になれば、意外とあっさり簡単にできてしまいます。自分に非があるなら、少しでも早く謝っておくのが得策です。

今日中に謝ることもできるはずです。謝るのが早ければ早いほど、トラブルが収まるのも早くなります。謝っても死ぬことはありません。命までは取られないのです。

さてさて、心理テストいってみましょ♪

あなたは特別プロジェクトチームの一人になっています。しかし、予期せぬ大きな失敗をしていまいました。頭の中によぎるのはどの行動ですか?
1.責任をすべて取ろうとする
2.責任をだれかに転嫁する
3.誤ったうえで原因を追究し、再チャレンジする
4.責任をあいまいにする

6/20 4:56 ヨーグル
コメント一覧
現在コメントはありません
ヨーグルさんの日記一覧
メールを送信する

▼無料登録はコチラ▼
♂男性登録
Jメール無料お試し!最大100pt付
♀女性登録
Jメール 占い・デコメ・着うた 全部無料

日記一覧へ
0)TOPへ戻る

モバイルで利用

JメールモバイルサイトQR モバイルだけのお楽しみコンテンツ盛りだくさん♪
携帯からアクセスすれば、どこからでも気軽に出会いを見つけられる!
安心してご利用頂くために、万全のサポートを心がけております。
友人紹介アフィリエイト 紹介、登録で2000円プレゼント!