1. 出会いならミントC!Jメール - TOP>
  2. 日記一覧>
  3. ヨーグルさんの日記投稿

会員ログイン

会員アドレス・パスワード
《Jメール日記》

ヨーグルのプロフ

(8)   (0)   (0)

「不安」と「面白い」は「セット」
あるとき面白そうなことを発見することがあります。「面白そうなこと見つけた。やってみようかな?」ところが次の瞬間、別の感情が襲ってきます。不安です。

「失敗するかもしれない」
「間違えるかもしれない」
「恥をかくかもしれない」
不安があるのは誰でも嫌です。

面白いことがあっても、どんなものかよく分からないと、不安を感じます。不安のほうが大きいと、尻込みをして諦めてしまいがちです。さっきまで高かったテンションが急に下がってしまいます。「面白そうだ。でも不安がある。やめておこう」となる。こうした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。ここで1つ、気づいておきたい人生の真理があります。

それは「不安と面白いはセットになっている」という人生の真理です。
「面白いことをしたいが、不安は感じたくない」というのは難しい注文です。
往々にして面白いことには不安が伴います。面白ければ面白いほど、大きな不安が伴います。

たとえば、面白そうな旅行には不安があります。「トラブルになったらどうしよう」と不安に思いますが、その不安を乗り越えれば、面白い体験を楽しめます。面白そうな習い事にも不安があります。「恥をかいたらどうしよう」という不安がありますが、その不安に打ち勝つことで、新しい経験を楽しめます。

パンジージャンプは面白そうですが、不安があります。
「縄が切れたらどうしよう」とびくびくしますが、その不安を乗り越えれば、一生ものの面白い体験ができます。
不安を避けていると、面白いこともできなくなります。

面白いことを楽しむためには、不安を受け入れることが必要です。たとえ不安のほうが大きくてもいいのです。不安が10で面白さが5でも、そこに価値があるなら挑戦する意味があります。不安はゼロで、面白さは100ということはありません。面白いことには、大なり小なり、不安があります。つまり「不安」と「面白い」はセットになっていると考えてください。面白いことには不安はつきものなのです。

不安を避けていると、面白いこともできなくなります。面白いことを楽しむためには、不安を受け入れることが必要です。

ワールドカップサッカーセネガルvsジャパン2−2
勝つか負けるか不安がいっぱいだけれど面白い試合だった♪

さてさて心理テストいってみましょ。

あなたにとって、ひらめきが降りてきやすい時間帯は?
a. 朝b. 昼c. 夜

6/25 1:55 ヨーグル
コメント一覧
現在コメントはありません
ヨーグルさんの日記一覧
メールを送信する

▼無料登録はコチラ▼
♂男性登録
Jメール無料お試し!最大100pt付
♀女性登録
Jメール 占い・デコメ・着うた 全部無料

日記一覧へ
0)TOPへ戻る

モバイルで利用

JメールモバイルサイトQR モバイルだけのお楽しみコンテンツ盛りだくさん♪
携帯からアクセスすれば、どこからでも気軽に出会いを見つけられる!
安心してご利用頂くために、万全のサポートを心がけております。
友人紹介アフィリエイト 紹介、登録で2000円プレゼント!