AB型女性と相性のいい男性とは?性格の特徴や恋愛傾向から分析!

AB型女性と相性のいい男性のタイプ

AB型女性と相性のいい男性のタイプ

AB型女性にとって相性のいい男性は、近からず遠からずの性質や性格を持っているタイプです。人間は、動物的本能で自分とは異なる遺伝子を持つ相手を求める傾向があります。恋愛関係ではとくに顕著となり、AB型も例外ではありません。似たもの同士の恋愛は、たしかに楽で居心地がよく感じるでしょう。しかし、パートナーシップの醍醐味は、自分にないものをお互いに補い合い、相手の価値観を受け入れながら自分を広げていくことです。具体的には次にあげる3つのタイプと相性がいいと言えるでしょう。

繊細で人の気持ちに敏感なA型男性

血液型でみるなら、繊細で真面目な部分があり、相手の気持ちを理解しようとする優しいA型男性がベストです。AB型女性の特徴のひとつは、やたら几帳面かと思えば、いいかげんなところもある2面性。A型男性は几帳面さを理解し、自分にはないいいかげんさにとまどいながらも、理解しようとつとめます。ときにフォローに回ってくれるでしょう。AB型女性はA型男性との付き合いで、異なる価値観を受け入れる成長を与えてもらえます。

精神的に自立した男性

相性のいい男性の特徴は、精神的に自立していることです。AB型女性はパーソナルエリアに入り込まれるのがストレスのため、身も心もべったりしたい依存心の強い男性とは合いません。自分に自信のない男性は、ときに彼女を束縛したり感情をぶつけてきたりと、パートナーとの適切な距離感をつかめないタイプが多いので続かないでしょう。AB型女性の価値観を尊重し、自分の価値観も大切にする精神的に自立した男性は、適度に構い適度にそっとしておいてくれます。平和主義で面倒なことが嫌いなAB型に合わせてくれているのではなく、自然に合っていると感じられる人が自立した男性です。

趣味の仲間や職場の男性

AB型女性は相手を尊敬できないと、関係を維持しにくい傾向があります。また、親しい仲になるまでが難しく、相手に何を考えているか分からないと感じさせてしまうため、なかなか他人との距離を縮められません。相手との関係性は、職場や趣味の場の同僚や仲間が合っています。合理的なので顔や条件のいい人に惹かれますが、人に合わせることが苦手なため、人間性を知ってからでないと恋に落ちにくいはず。また、職場や趣味仲間とは価値観も似ている部分が多くなり、AB型にとっては、自分と別世界の人よりもうまくいく可能性が高いです。

AB型女性の性格の特徴

AB型女性の性格の特徴

AB型女性に合う男性は、血液型でいえばA型、精神的に自立した人、趣味や職場での仲間や先輩でした。その理由は、AB型の性格にあります。AB型女性のよさを大切にしながらも、別の価値観を受け入れていくパートナーシップを築くために、もう一度自分の性格を見つめてみましょう。

気分屋・気まぐれ

AB型女性は気まぐれで、感情の起伏も激しく気分屋です。一人は好きだけど孤独は嫌い、好きだけれどそっけない、人の話を聞いているようで結局自分の思うように行動するなど、相反する部分が人の目には気まぐれに映ります。気分屋ですが、感情的になるのではなく、至って冷静に振る舞います。むしろ喜怒哀楽が分かりにくい、本心を隠している印象をもたれることも。気ままな行動が小悪魔のように映るため、モテることも多いはず。誤解されやすいため、安易に決めつけず他人をじっくり理解しようとする姿勢の人が合っています。

距離感を大切にする

AB型の女性は、他人との距離感を大切にします。初対面からいきなり他人のプライベートの詮索をしたり、自分のことを語ったりはしません。表向きは社交的ですが、ずうずうしさや重たさがなく、面倒なことからはスッと離れるため人間関係のトラブルはかなり少ないほうです。思ったことをポンポン口にしないため、人をむやみに傷つけることはありませんが、知らぬ間にストレスをため込みます。警戒心が強い反面、調整役になりがちなので、何かと人間関係で疲れやすいでしょう。同じように距離感を大切にする人とうまくいくのは当然かもしれません。

好きをとことん掘り下げる天才肌

興味のあることや好きなことに熱中し、とことんこだわり掘り下げていくうえ、集中力も高いため天才肌に見られます。冷静沈着で論理的な面も、天才的な印象を与えるでしょう。日本人の1割にも満たないAB型ですが、天才肌の多い著名人・芸能人にもAB型の人物が多くいます。マリリン・モンロー、橋本環奈、有森裕子、田中真紀子など、個性的な才能で活躍しているのが特徴的です。天才肌のため、とっぴな行動が多いので、イレギュラーに対応しにくいタイプとはうまくいかないようです。

AB女性恋愛あるある

AB女性恋愛あるある

AB型女性は、気のある男性がいても自分から積極的にアピールしません。好きなサインや雰囲気をそれとなくだしても、ストレートな行動はなく、サバサバとした態度です。興味がない人を知ろうとはしませんが、好きな人に対してはそっけないながらも、頼み事をなんだかんだで聞き入れます。親しくなるまでに時間がかかりますが、親しくなればなるほど本性がでて口が悪くなり、相手への扱いが雑になることも。嫌いな人とは距離を縮めないため、ぞんざいにしながらも側にいることは相手への愛情表現です。

AB型女性の恋愛傾向

AB型女性の恋愛傾向

AB型女性の恋愛傾向は、ツンデレです。冷たくそっけない態度で思わせぶりな態度もとらないけれど、褒められたり認められたりするとうれしくて照れてしまいます。好きになったら一途で誠実。意外にロマンチックなムードを好む一面もあります。

連絡はシンプルでマイペース

電話やメールは苦手で、LINEはシンプルで返信もマイペースです。男性は女性のLINEはキラキラで、絵文字やスタンプもかわいくデコるイメージを持つ人も多いので、AB型女性のLINEに「気がないのかも」と思うかもしれません。最初は社交的なマナーとして丁寧なLINEだったとしても、気を許せた男性には既読スルーもあるため「嫌われたのか」と気をもませる場合も。ステレオタイプで女性の愛情を図りがちな男性とは、関係性も進みにくいです。

行動は相手に合わせるより自分の気持ち優先

構ってほしいときは構ってもらい、独りにしてほしいときはそっとしてくれる相手を望むのがAB型女性です。追いかけられると逃げてしまいます。無理して相手に合わせたくないため、好きな人に対しても距離をとっているように見えることも。女子特有の思わせぶりも脈ありな態度もないため、男性は、異性として好意を持たれていると気づきにくいかもしれません。また、傷つくことを恐れて恋愛に臆病になり、自ら身をひくこともあります。ときには素直な気持ちを正直に表現しなければ、せっかくの恋愛も壊れてしまうでしょう。

愛情表現は分かりにくい

AB型女性の愛情表現は、はたから見ても分かりにくいようです。感情を隠すうえ、あまのじゃくな部分もあるため、知らずしてあえて分かりにくい方法をとっているかもしれません。恋をしていた男性が、脈がないのだと気持ちを打ち明けないまま去っていくパターンもあるでしょう。知らぬうちに恋のチャンスを逃しているかも。

AB型女性に合う男性は共感性が高く自立した人

AB型女性に合う男性は共感性が高く自立した人

AB型女性に合う男性は、人の気持ちを読み取る力のある繊細で共感性の高い男性です。相手との距離感を大切にし、お互いを尊重できる自立性も欠かせません。出会ってすぐに直感的に恋に落ちないため、相手を尊敬するようになるまで職場や趣味の場で時間をかけることも必要です。頑固なAB型ですが、ときには固定観念をはずして相手のよい部分を見つけだす歩み寄りも大切。完璧主義がゆえ、完璧な相手と出会うまでは一歩を踏み出せないことが多いのですが、関係性とは最初から成り立つものでなく、お互い育んでいくものです。自分の個性を生かしつつ、相手を受け入れる姿勢を身に着けると恋愛がうまくいくようになるでしょう。