抜け出すには
以前に、「年収や成績は、あなたと仲の良い人5人の平均だ。あなたが年収や成績を上げたいなら、仲間から外れるか、仲間のドーナツの穴にいて、そこから抜け出せば良い。」と言う話をしました。
そうしたら、「ドーナツの穴からどうやって抜け出すんだ?」と、ご質問を頂きました。
そこで、本当にドーナツの穴から抜け出した人のお話をします。
50代の大阪出身の経営コンサルタントのお話です。
子供の頃、成績が優秀だったので、進学校の高校に行こうとしていました。
しかし、父親が反対し、自宅から5分の場所にある偏差値の低い高校に通わされました。
大阪ですから高校は幾らでも選べるし、親は会社を経営していたので、私立でも行けます。
それでも、父親がガンとして聞かず、近くの偏差値40未満の高校に通いはじめました。
しかしながら友達も出来ず、その高校に馴染めなくて、入学後、半年で退学してしまいました。
退学した後は大検を受け、東大に入学し、卒業後は大企業で働き、今は独立し、コンサルタントとして活躍しています。
頑固な親とは一切連絡を取っていないそうです。
大人になれば自分で仕事を選んだりして、仲間は幾らでも選べます。
しかし、子供の時は、仲間は親の決めた環境で決まってしまうことが多いです。
それでも、自らドーナツの穴に入り、そこから抜け出した方もいて、感心しました。