キャベツの焼売風
キャベツの焼売風
キャベツが『特売』だったので、目の合った巻きのしっかりした美味しそうな子を思わず*しまいました。しかも2個も。冷蔵庫に入り切らないです。どうすんのよ!これ!! しばらくは積極的にキャベツを使っていくことになりそうです。
キャベツは丁寧にはがし、さっと茹でて柔らかくし、冷水にとります。
フライパンに油を垂らし、刻みニンニクとネギを炒めたら、続いて挽き肉を炒めてキムチを絡めます。お酒を振り入れて蒸し焼きにしたら塩コショウして、水溶き片栗粉でちょこっととろみをつけて、具を完成させます。
キャベツで具を適量包み込みます。竹籠にクッキングシートを敷き、キャベツを並べて蒸し器で蒸せば完成です。
熱々のうちに針生姜を乗せて、お醤油とラー油もしくはお酢とお醤油で和辛子をちょこっとつけていただいてください。ご飯もお酒も進みますよ。