彼氏にイライラするけど別れたくない!長続きするためのイライラ解消法

彼氏にイライラするのはどんなとき?

彼氏にイライラするのはどんなとき?

彼氏彼女の関係になりたてのカップル・長く付き合っているカップル・遠距離恋愛中など、恋人同士でもそのときの状況で関係性は変化していきます。同じ態度や行動を彼氏がとっても、関係性によって許せたり許せなかったりします。では、どのようなときにイラっとするのでしょうか?カップルの関係性ごとに、どんなときにイライラするのか紹介します。

付き合いたてのカップル

付き合いたてのカップルは、価値観のすり合わせ中です。自分が正しいという思い込みがある女性は、彼氏の考え方が自分と違ったときにイラっとします。また、まだまだ相手を自分の理想像に当てはめていることも多い時期で、「彼はこんな人だ」と幻想を抱きがちです。そして、彼氏が自分の理想とは違う態度や行動をとったときにイラっとします。

長く付き合っているカップル

付き合いが長くなると、相手の性格がだんだんと分かってきます。そして、自分の考えや気持ちを口にしなくても伝わると思いがちです。自分が思っていた返事と違う言葉が返って来たり、求めていた行動と違うことをされたりするとイラっとする人が多くいます。「言わなくても分かるだろう」という考えがすれ違いを引き起こし、自分都合でイライラすることも増えてきます。

遠距離恋愛中のカップル

遠距離恋愛は、会えない分お互いの意思疎通が難しくなります。自分の本心をメールや電話で伝えることが苦手な男性も多くいます。お互いに好き合っていても、彼氏の態度に温度差を感じる女性も多いようです。彼女は次回会える日を心待ちにしているのに、彼からはそれが感じられないなど二人の温度差がイライラの原因になることも多くあります。

彼氏へのイライラを引き起こす女性心理とは?

彼氏へのイライラを引き起こす女性心理とは?

なぜ彼氏に対してイライラするのでしょうか?お互い好きで付き合っているのに、彼氏の一つ一つの行動が気になってしまう女性も多いようです。イライラの原因は、彼の態度や行動だけではないかもしれません。この項では、大好きな彼氏にイライラする理由や女性心理を解説します。自分の心理を理解すれば、考え方を変えることにもつながります。

自分の思い通りにいっていない

何事も自分の思い通りにいかないことにストレスを感じる人は多くいます。恋人関係も同じで、理想のカップル像がある女性はそれに近づこうと彼氏に理想を求めすぎていることがあります。思ったよりも関係性が深まるのが遅かったり、結婚を意識しているのに彼からはそれが感じられなかったりと理想と現実のギャップにイライラしてしまいます。そして、思い通りに行動してくれない彼氏にイライラします。

固定概念が強い

固定概念が強い女性は、ちょっとしたことでイライラしてしまうことが多いようです。男性はこうあるべき、好きな女性にはこうした態度をとるべきなど自分の中で固定概念があります。それが正しいと疑わず、彼氏がそれに沿わない態度をしたときにイラっとします。「私のことが好きじゃないの?」「男性なのにどうして?」などと、自分のものさしで相手の好意を測ろうとするのがイライラの原因です。

彼氏への甘えがある

彼氏は自分のことを全て受け入れてくれると考える女性は、彼への甘えがイライラの原因かもしれません。「自分の気持ちを常に察してほしい」かまってちゃんになってしまう女性も多くいます。私の気持ちを考えてくれるはず、彼なら言わなくても分かってくれるはずなどという甘えが原因です。その結果、自分の気持ちを彼氏が汲み取ってくれないことでイライラします。

イライラの解消法とは?

イライラの解消法とは?

イラっとすると、ついつい彼にきつく当たってしまい関係性悪化につながることがあります。できることなら、イライラを減らしたいと考える女性も多いのではないでしょうか?イライラする原因や女性心理が分かったところで、この項では解消法を紹介します。考え方や見方を少し変えるだけで、今まで気になっていた些細なことが気にならなくなります。

良いところに目を向ける

イライラすることが増えると、彼の嫌なところばかりが目につきます。そんなときは、好きなところや彼にしてもらって嬉しかったことなどを思い返します。関係性は常に変化していくので、まったく昔のままとはいきませんが、彼の人間性は変わってないはずです。また、変化によって新しい好きなところも出てくるはずです。そういった彼のいいところ、あなたが好きになったところにもう一度目を向けてみましょう。

友達に聞いてもらう

イライラを発散せずに過ごしていると、どんどん蓄積されてさらに細かいことが気になり始めます。友達など第三者に話すことで随分楽になることも多いです。また、彼氏が悪いわけではなく、自分の腹の虫の居所が悪くてイライラしていることもあります。第三者からの意見を聞くことで、それに気づける場合もあります。様々な考え方を知れば、寛容な思考につながります。

心の安定を保つ思考法とは?

心の安定を保つ思考法とは?

心に余裕がないと、イライラしやすくなり「別れたい」とまで思ってしまう女性も多くいます。仕事が忙しいときでも、考えることが多いときでも心にゆとりを持てる環境を整えておくことが大切です。そのためには、日頃からいろんな角度で物事を考えられるようにしておく必要があります。この項では心の安定を保つ思考法を紹介します。

彼氏の気持ちを考える

彼の行動にイラっとしたとき、自分の感情を表に出す前に一度彼氏側の立場で考えてみましょう。もしかすると、何か意図があっての行動かもしれません。あなたのことを思ってしたことが裏目に出ている場合や、あなたが喜ぶことを勘違いしている場合もあります。それでも理解できない行動があったときは、イライラをぶつける前に「なぜそうしたのか」を問いかけてみましょう。

お互い様だと思う

女性が彼氏にイライラするように、男性が彼女にイライラすることもあるはずです。イラっとしたときは、自分の失敗や彼にフォローしてもらったことを思い出してみましょう。「私もあんなことがあったしお互い様だね」と、優しく接することができるようになります。完璧主義者の女性ほど、相手にも完璧を求めがちです。人間だれしも失敗しながら成長します。お互い様の精神を忘れないでおきましょう。

一人の人間として尊敬する

お付き合いをしていても、尊敬することを忘れると彼氏を見下す女性もいます。自分の中で彼氏が「ダメな人」の位置づけになり、あら探しをするようになります。彼氏には、自分より秀でている部分があるはずです。尊敬できる部分を日頃から意識し、自分にないものをそこから学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。そうすれば彼氏の見方も変わります。

彼氏にイライラするのを止められれば関係性も向上する

彼氏にイライラするのを止められれば関係性も向上する

彼氏へのイライラが募ると、いずれ別れが頭によぎるようになります。しかし、イライラするのは自分を理解してほしい欲求、彼なら自分の全てを受け止めてくれるはずという理想からきているかもしれません。このように彼氏が好きだからこその怒りなら、別れた後とても後悔します。彼と長く良い関係を続けるためにも、イライラしない心を身につけましょう。