彼氏がいらないと思う女性心理は?その理由を徹底解説!

彼氏はいらないかもと思う人が多い理由

彼氏はいらないかもと思う人が多い理由

「彼氏はいらないかも」と思う女性心理には何があるのでしょうか。一般的に女性は素敵な男性と相思相愛で仲良く過ごしたいと思っていたり、彼氏がいることに幸せを感じたりする傾向があります。しかし、中には彼氏を作らない、いらないと決めて独りの生活を楽しむ女性も少なくありません。彼氏がいらないと思う理由はさまざまあります。

彼氏と別れたばかり

付き合っていた男性と別れたばかりの女性は、「彼氏は当分いらない」と思っている場合があります。大好きだった人と別れてしまったので前の彼氏以上好きになれる人が現れるか自信がない、彼氏に尽くして自分の時間があまりなかったのでしばらく自由にしたい、など理由はいろいろですが、別れてもすぐに次の彼氏を見つける気にならない女性はけっこういます。

男性と別れたいのに別れられず修羅場を経験した女性

付き合っていた彼氏に問題があり、早く別れたかったのになかなか別れられず修羅場を経験してやっと別れた女性も、「彼氏はいらない」と思うでしょう。別れるまでの期間が長ければ長いほど、また何度も揉めたり喧嘩したりすればするほど、次の彼氏はいらないと感じてしまいます。新しい男性を好きになって付き合っても、また別れるときにこじれて大変な思いをするのではないかと、一種のトラウマになってしまうのです。

男友達の方が彼氏より気楽

「彼氏ができるといろいろ生活が変わるから男友達がいれば十分」と考える女性もいます。女性は好きな男性がいると尽くしたり、相手の生活リズムに合わせたりする人が多いので、自分の生活が変わってしまう場合があります。また、付き合った女性にいろいろ世話を焼いて欲しいタイプの男性の場合も、女性にかなり負担がかかります。自分のペースで自分のめんどうだけ見て生活したいと考える女性は、彼氏を求めないのです。

彼氏より仕事の方が面白い

自分のやりたかった仕事をしている、または今やっている仕事に充実感とやりがいを感じている女性も「彼氏はいらないかな」と思うようです。全力で仕事に向かって集中したいモードのときに、彼氏がいるとデートの時間を作ったり、メッセージのやりとりをしたりする時間がもったいないと感じてしまいます。また、好きな男性がいると気持ちが優しくなってしまうので、男性とフェアにバリバリ仕事がしたい女性は彼氏を作らないケースも多いようです。

男性がいなくてもプライベートが充実している

仕事を持っていて経済的にも自立している女性でプライベートが充実している場合も、「今は彼氏はいらない」と思ってしまいます。好きな習い事をしたり一人で映画を見たり旅行に行ったりするなど、おひとり様を楽しめる女性は、どこでも一人で楽しめます。自分のペースで自由に動けるのでわざわざ彼氏を作らなくても身軽な方がいいと感じるのです。

女性が恋人が欲しいと思うときは

女性が恋人が欲しいと思うときは

彼氏はいらないと思っていても、ふとしたときに誰かそばにいたらいいな、と感じることもあります。友達の彼がいい人で仲良くしているのを見たり、職場の同僚などが結婚して幸せそうにしている様子を見たりして彼氏が欲しいと思う場合も多いですが、時期的に女性が彼氏が欲しいと思うときもあるようです。

ホワイトデー、クリスマス、誕生日などイベントに自分独りのとき

ホワイトデーやバレンタイン、クリスマスなどのイベントのときに独りでいると、ふと「彼氏が欲しい」と思うことがあります。街を歩けば、イルミネーションが輝いていて、ホワイトデーやバレンタイン商戦の品物が売られているのを目にして、「イベントを一緒に楽しめる人がいたらいいな」と感じます。また、自分の誕生日に独りで過ごすときも、「誰かに祝ってほしい」、「一緒に食事をする相手がいるのもいいな」と思う場合があるようです。

結婚したいと思ったとき

結婚したくなったときも、彼氏が欲しいと思います。アラサーやアラフォーなどの年齢になった、周囲の人が結婚し始めた、など状況の変化によって自分も結婚したいなと思うと彼氏を見つけようという気持ちになります。それまでまったく彼氏が欲しいと思ってもいなかった女性でも、急に彼氏を見つけて結婚したいと考えたりします。

子供が欲しいと思ったとき

女性が子供が欲しいと思ったときも、彼氏を見つけようと思います。女性が出産できる年齢は限られています。仕事に夢中で彼氏はいらないと思っていた人でも。自分の子供を産みたいと思ったときに結婚やパートナーのことを考え始めます。彼氏ができてもすぐに妊娠するとは限らないので、将来的に子供が欲しい女性は、早めに彼氏を見つけるために行動するといいでしょう。

彼氏ができるためにやるべきこと

彼氏ができるためにやるべきこと

彼氏が欲しいと思っていても、普段の生活を送るだけではなかなか新たな出会いはありません。彼氏を見つけたいなら、自分で行動する必要があります。また、イメージすることも大切です。彼氏ができたら一緒に何をしたいか、デートで行きたいところや一緒に食べたいもの、また同棲して2人で生活する様子などを頭でイメージしていると恋愛体質に変わってくるので、出会いを引き寄せやすくなります。

自分の気持ちを相手に伝える

いいな、と思う男性がいたら自分の気持ちを素直に相手に伝えてください。黙って遠くから見ていても恋には発展しません。素敵な人ならほかの女性もアプローチする可能性もあります。好きな男性も自分のことを好きになってくれるかわかりませんが、告白してみてお付き合いできる可能性ももちろんあります。緊張や不安を感じるのは当然ですが、素敵だなと思う人は頻繁には現れません。早めに自分の気持ちを伝えましょう。

積極的に出会いの場に行くなど行動する

男性と出会える場所に積極的に行く必要もあります。婚活パーティーやお見合いパーティーなどに行ったり、マッチングアプリを利用したりするのもいいですね。早めに結婚を考えた出会いを求めるなら結婚相談所がおすすめです。

いろいろな人とデートしてみる

彼氏の候補はどこにいるかわかりません。第一印象が悪くてもその人をよく知るようになったらとてもいい人だった、というケースもよくあること。あまり自分でフィルターをかけずにいろいろな人とデートをして、合う人を見つけましょう。

彼氏がいらないと思う女子は多い

彼氏がいらないと思う女子は多い

彼氏はいらないと思っている女性は意外と多いものです。理由はいろいろありますが、彼氏がいないと自分の時間をすべて自由に使えます。充実したおひとり様を過ごしましょう。彼氏が欲しいなと思ったら、自分から積極的に行動していろいろな人と会ってみてくださいね。