男友達が欲しい!彼氏との違いや女性にうれしいメリットは?作る方法も伝授

男友達のメリット

男友達のメリット

「男友達ではなく彼氏が欲しい!」と考えるかもしれません。しかし、よくよく自分の気持ちを見てみると、まったく男友達がいないよりはいた方がいいなと、ひそかに思っているのではないでしょうか?実際、男友達ができると多くのメリットを実感できます。男友達と彼氏は違いますが、それぞれのよさがあり、どちらの関係性も経験しておいて損はありません。

男心が分かるからモテるようになる

一緒にいて心地よく、お互いが恋人対象として見ていない気心の知れた関係性が続くと、思わぬ本音も出やすくなります。人間はだれしも本音と建前がありますが、恋愛対象の異性となればなおさら建前で固めます。メディアで目にする男心や男の本音も、意外に建前や相手の望みそうな回答を記している場合が多いもの。また、男同士でも男のプライドがはたらき、本音が出せないときもあります。異性の友達にこそ明かせる本音があり、その本音を知ることで、表では言いづらい男心がよく分かる女性になるでしょう。そのような女性は大変貴重なのでモテます。また、男性と自然体で接するようになり、余裕が生まれ、魅力的な女性に映るでしょう。

ずっと大切にされる安心感がある

人は同じ種類だと感じる相手に嫌悪感を抱きやすく、厳しくなったり許しがたくなったりします。異性間だと価値観の違いや行動の違いも、そういうものだと受け入れやすく相手に寛容です。男性は優しいと感じる女子も多いでしょう。いつどこで地雷を踏んで仲たがいをするか分からない同性より、男友達は安心感があると答える女性は少なくありません。女同士の女子的付き合いに疲れた人こそ、男友達はおすすめです。

ほどよい距離感だから気楽

同性の友達だと、距離感で悩みますよね。近づきすぎるとぶつかりあい、離れるとさみしくなる。しかし、男友達の場合、比較的さっぱりした関係を維持しやすいです。ここぞというときにほどよく頼れるのに、深く立ち入りすぎることもない。この絶妙な距離感は変な気を使う必要もなく、ストレスを感じさせません。友達関係の悩みのストレスや煩わしさを感じるならば、男友達を作ることで悩みは解消されるでしょう。

男女の友情の行方

男女の友情の行方

男女の友達関係は成立するのか?という話題は、話のネタで盛り上がったり、雑誌やWebでよく目にしたりしますよね。男女間の友情の行方は人それぞれ。お互いの価値観や状況で違います。恋愛関係に変わることもあれば、親友として長く続くこともあるし、お互いの環境が変わるまではただの遊び仲間として付き合っていくこともあります。

恋愛関係に発展する可能性もある

幼なじみ、中学生や高校生の頃からの同級生、バイト先の仲間など、長い年月を経て恋愛関係に発展することがあります。恋人候補として見られなかった、お互い別の人を好きになったこともあった、それなのに最終的に付き合った話を聞いたことはありませんか?友人関係からカップルになった場合、お互いの中身や相性で恋愛感情を育んだため、長続きしやすく、破局しにくい傾向にあります。逆に、恋人未満とも言える関係でも恋愛に発展しない場合も。しかし、友達から彼氏に変わることは、意外に多いものです。

親友になる

男性は、とくに社会人になってできた友達関係だと、男同士の見栄や本能的な戦いもあり、素の自分をさらけ出しにくいと言います。恋愛対象でない異性の友達だと、変なライバル心を持つ必要もなく、相談がしやすいでしょう。恋愛の悩みがでてくると、女性の気持ちが分からないため、女友達に相談する場面が増えます。女友達にだれにも言えない思いを知ってもらったこと、助けになってもらったことなどがきっかけで、かけがえのない親友へと変化していくことも。また逆に、大切な親友であるあなたの助けになりたいとも思うでしょう。生涯においての親友となる可能性があります。

複数の男友達と仲間付き合いができる

一般的に恋人は一人だけという認識ですが、友達は複数いてもおかしくないもの。気の合う男友達が複数いても、だれからも文句を言われる筋合いはありません。同じ体験を乗り越えてきた相手とは、信頼関係ができやすく、同士でしか分かりあえない思いを共有できます。かけがえのない仲間として交友関係に幅ができ、人間成長や人生のプラスになるでしょう。英語が話せるなら、海外の男友達もおすすめです。

男友達と彼氏の違いや境界線

男友達と彼氏の違いや境界線

男友達と彼氏のボーダーラインはどこにあるのかも人それぞれです。多くの人は、体の関係があると男友達ではなくなると考えています。しかし、自分達が納得するならば、第三者がどう思えど異性間の友達であるには変わりないという意見もあります。自分達が相手に対する感情は恋愛感情ではなく友情だと思い、友人関係だと心から納得するのなら、自己満足かもしれないけれど、友達だとするのも1つの考え方です。

男友達を作る方法

男友達を作る方法

男友達を作るにあたり、まず避けるべきことが存在します。体目当ての男性の餌食になり辛い思いをしないように、出会う場所や心がけることを覚えておきましょう。そのうえで男友達を作る方法を理解していく方が安心ですよね。

男友達と出会う場所

男友達を作る場所として避けた方がよいのは、マッチングアプリです。恋人を探すことが前提の場で、異性の友達を作る目的で利用するのはルール違反。それに男友達を探していると書こうものなら、体目当ての男性ばかりが寄ってくるだけです。せめて趣味仲間を集うものや、大勢で開く飲み会募集にしましょう。しかし、ほぼ全員の男性が、何らかの出会いの場に参加するとき、女友達を探すためには参加していないことを忘れないでください。趣味活動を通しての交流会や、知人の紹介など、なるべく男女の出会いを打ち出さない場所がおすすめです。

出会ったときに心がけること

男友達が欲しい気持ちが出すぎていないか、チェックしてください。ガツガツした態度は引かれるか、下心のある男性に「この子はいけそう」と思われるだけです。男女別け隔てなく平等に接し、変に気負わず自分らしさを出しましょう。よく見られたいと思う意識は、かえって友人関係を築く支障になります。

友達関係を維持していく方法

友情関係を維持していくために大切なことは、相手への好意ではなく敬意です。必要なのは「この子は俺のこと好きなのかも」と思われることではなく「一人の人間として見てもらっている」と安心感を与えることです。出会いが恋愛になるにはドキドキが欠かせませんが、友情に必要なのは、穏やかで変わらぬ安心感と信用。信用できると思わせる人柄や態度を心がけましょう。

男友達と彼氏のよさの違いどちらも知ると楽しさ2倍

男友達と彼氏のよさの違いどちらも知ると楽しさ2倍

「彼氏ができると安心感が半端ない」と言う女性は多いですが、じつは男友達にはほどよい距離感を保ちながら長続きする、穏やかな安心感があります。彼氏とは距離が近いため、トラブルも多くなるのは当然。しかし、男友達だと深刻な問題も少なく、ストレスフリーの人間関係が持てます。また、価値観や世界の多様性に触れ、人としての成長が期待できます。彼氏は彼氏で、男友達は男友達で違ったよさがあり、どちらも知ることで人生も2倍の楽しみを味わえるでしょう。