笑顔の女性はなぜモテる?男心をくすぐる3つの理由と笑顔のコツ!

笑顔が与える印象

笑顔が与える印象

モテる女性の特徴としても挙げられる笑顔。いつも笑っている女性は私生活でも会社でも周りにいつも人が集まっていたり、色々な相談を持ち掛けられたりしていませんか?好意的な印象を持たれるのは想像できますが、そこには様々な人間心理が隠されています。分け隔てなく笑顔で接する女性は、男性のみならず女性人気も高いです。どのような心理が好印象につながっているのかを細かく解説します。

元気で明るい・かわいい

笑顔の女性には元気をもらえるという人が多いようです。いつも笑っているのでポジティブなイメージがあり、「あの人ならこんなときどう考えるのだろう」と相談してみたくなります。そして、話しているとつられて笑顔になり、気持ちも明るくなります。また、笑った顔は愛嬌があり、かわいいと感じる人も多いようです。笑顔には細くなる目やえくぼなど、男心をくすぐるポイントがたくさんあります。

みんなに優しい

笑った表情は優しい印象を与えます。さらに誰にでも平等に向けられる笑顔が、差別や偏見のない人だと思わせるようです。会社でも笑顔で挨拶してくれる人には質問がしやすく、職場の雰囲気も柔らかくなります。また、礼儀正しさも感じられ上司にも好印象です。分け隔てない笑顔が優しさや心の余裕を感じさせ、男女関係なく好かれます。側にいると安心感を抱けるのも魅力の一つです。

話しかけやすい

笑顔の女性には安心感があり、話しかけやすいと感じる人が多いようです。また、素直でどんな話も肯定的に聞いてくれそうな印象も与えます。確かにあまり笑わない女性は怒っているかもと感じ、話しかけるタイミングなど気を遣います。また、心からの笑顔は裏表のない印象があることも話しかけやすい理由です。笑ってくれると楽しんでいると感じられ、色々な話をしたくなるようです。

笑顔に弱い男性心理

笑顔に弱い男性心理

男性は女性の笑顔に弱いとよく聞きますが、笑顔にはどのような効果があるのでしょうか?笑うタイミングも重要なようです。女性側からしても、男性の笑顔にキュンとすることがあります。女性の笑顔がグッとくる男性心理や、どのタイミングでときめくのか解説します。これを知って行動すれば、好きな男性へのアプローチにもつながります。

安心感を抱くから

笑顔の女性には安心感を抱く男性が多いようです。その理由は男性が好きな女性を楽しませたいと思っているからです。たとえ恋愛感情がなくても「自分といる時間を楽しんでくれている」という事実が安心感や自信につながります。さらに「怒っているのかな?」などと不安になることも少なく、精神の安定を保てます。そんな女性とはたくさんの時間を共有したいと思うのが男性心理です。

好意を感じてドキドキする

目が合ったときや挨拶をしてくれるときなど、ふとした瞬間にニコッとされるとドキッとする男性が多いようです。にこやかな女性は同性異性問わず好印象です。人としての魅力にとどまらず、ジッと目を見て微笑まれれば「もしかして俺のこと好きなの?」と勘違いしてしまうくらい女性としても魅力的です。男性にとっては、その瞬間自分にだけ向けられた笑顔に特別感を抱きドキドキします。

気持ちが明るくなるから

仕事で失敗したときや何か嫌なことがあったとき、誰かに話を聞いてほしくなりませんか?笑顔には、人に元気を与え、気持ちを明るくするパワーがあります。男性が落ち込んでいるときに、女性が笑顔で励ましてくれれば元気を分けてもらえます。自分に微笑んでくれる人がいる安心感や、笑顔で頑張りを認めてくれる女性の存在は大きな心の支えになります。

印象の悪い笑顔

印象の悪い笑顔

自分のイメージをアップしようと常に笑顔を心がけ、失敗したことはありませんか?自然な笑顔は好印象を与えますが、わざとらしい笑顔やタイミングを間違えると悪い印象を与えかねません。相手が「馬鹿にされている」と感じたり、「本当は楽しくないみたい」と感じたりする場合もあります。そんな失敗をしないために、悪い印象を与える笑顔はどのようなものなのか解説します。

笑うタイミングが悪い

職場や社交場などで笑うタイミングを間違えると、誤解を招く可能性があります。「話しかけられたらとりあえず笑顔でいよう」という心構えはときに危険です。例えば相手があなたを注意するときや、何か良くない話をするときです。第一声から声色が暗いのに、満面の笑みで受け答えしていると「何が楽しいの?」「人の不幸が嬉しいの?」などと捉えられる場合があります。

バレバレの作り笑顔

仮面を張り付けたような作り笑いは周りの人を不快にさせることがあります。明らかな社交辞令など話している相手にも本心が伝わり、がっかりさせてしまうこともあるでしょう。また、同性からも「男性に媚びを売っている」と捉えられる場合もあり、あなたのイメージダウンにつながります。不自然な笑顔は嘘をつく印象を与え、信頼関係にも影響します。

自然な笑顔を出すコツ

自然な笑顔を出すコツ

上記で述べたような悪い印象を与える笑顔にならないよう、自然な笑顔が出せるようにしましょう。それには、「笑顔でいなくちゃ!」という意識よりも、すべてのことを楽しむ心構えが大切です。笑うのが苦手で暗い印象や恐い印象を持たれている人も、これを実践すれば自然な笑顔が出せるようになります。内面と外面からのアプローチをそれぞれ紹介します。

心から笑う

自然な笑顔は、心から楽しんでいるときに出ます。自然体で笑う芸能人の画像や、自身の楽しかったときの写真を見ればどんな表情か分かりやすいです。楽しい気持ちや嬉しい気持ちが表情に表れ自然な笑顔になります。日常でも出せるようにするには、どんなことも楽しみ、感謝できる心構えが必要です。社内ではちょっとしたことでも感謝の気持ちを忘れず、プライベートでは小さな幸せを見つけられるように心がけてみましょう。そうすれば楽しい・嬉しいと思うことが増えていき、笑顔の時間が増えます。

表情筋を動かす

表情筋が硬いと、口角もあまり上がりません。自分で顔のマッサージをしてみたり、色々な表情をしてみたりと表情筋を動かすよう意識してみましょう。そうすれば徐々に口角も上がりやすくなり、自然に笑えるようになります。また、口角が上がって見えるメイク方法もあります。まず、ファンデーションやコンシーラーで口周りのくすみを消しましょう。次に、唇の色味よりも少し明るいリップを塗ります。ここでポイントなのが、上唇の両端を少しオーバー気味に塗ることです。そうすると、物理的に口角が上がって見え表情が明るくなります。

素敵な笑顔で魅力的な女性になる

素敵な笑顔で魅力的な女性になる

女性の笑顔は魅力的でモテポイントです。ただ何も考えずに笑っていればいいわけではなく、適切なタイミングで笑顔を出せるよう心がけましょう。特別感のある笑顔を向けられた男性は、「もしかして脈あり?それとも脈なし?」とあなたのことを意識してしまうでしょう。何事も楽しむことで、心から笑った表情になります。恋愛感情を抱いている男性にはぜひかわいい笑顔でアピールしてみてください。