貞操観念の意味・読み方とは?「貞操観念がある女性」になる方法も解説

「貞操観念」とは?

「貞操観念」とは?

「貞操観念」の意味や読み方を知っていますか?女の子や女性に対して使う言葉で、ドラマのテーマになっていることもあるほど重大なものです。意味などを知らないままにしていると、会話に入れなかったり、大きな損をしてしまうかもしれません。ここでは「貞操観念」の意味や読み方について解説。しっかりと頭に入れておきましょう。

「貞操観念」の意味と読み方

貞操観念は、「ていそうかんねん」と読み、女性の異性との性関係をもたないでおこうという考えを広く表現する言葉。純潔を守っている人を「貞操観念がある」、そうではない人を「貞操観念がない」といいます。しかしながら、現代においてはもともとの意味とは少し違う使い方をされていて、交際相手と性交渉をしても「貞操観念がない」とはされなくなっているのです。

日本人における「貞操観念」

日本人における貞操観念の考え方も時代とともに変化しています。貞操観念という言葉自体が広まったのは婚姻制度が導入された明治時代。それ以前には「夜這い」という文化があったため、結婚していない男女が性的関係をもつことは当たり前でした。これからも時代に合わせてどんどんと貞操観念の意識が変わっていくのかもしれません。

貞操観念のない女性に対する男性からの印象

貞操観念のない女性に対する男性からの印象

貞操観念がない女性のことを男性がどう思っているのかを知っていますか?女性からすると男性の目線は気になるものですよね。ここでは貞操観念のない女性に対する男性からの印象を紹介します。頭に入れておくことで貞操観念を見直すきっかけになることもあれば、このままでいいと思う人もいるかもしれません。ぜひ参考にしてください。

軽そう

貞操観念がない女性は男性から「軽そう」という印象を受けてしまいます。つまり、貞操観念がないと思われている女性は男性から「すぐに股を開いてくれる」と思われているのです。軽そうだと思われていると、友人だと思っている男性から誘われたり、望んでもいないナンパをされたりしてしまうかも。自分が相手からどのように見えているのかには気をつけておきましょう。

エッチが好きそう

貞操観念がないということは処女性がないということですから、男性は貞操観念がない女性に対して「エッチが好きそう」と思ってしまいます。実際に貞操観念があったとしても、ないように見えていたらそのような印象を抱かれてしまうのです。女性にとっては不本意かもしれませんが、男性からそのような目で見られている可能性があります。

結婚相手には向いてなさそう

貞操観念がない女性に対して男性は「結婚相手には向いていないだろうな」と思っています。なぜなら、積極的に真剣なアプローチをしなくても、体の関係をもってくれるからです。よって、貞操観念がある女性と比較すると真剣な交際ができないケースもしばしば。勝手に判断されるのは癪ですが、実は「結婚相手にしたくない」と思われているかもしれません。

貞操観念がしっかりしている女性がモテるわけ

貞操観念がしっかりしている女性がモテるわけ

貞操観念がしっかりしている女性はモテます。なぜなら、男性がその女性と幸せな未来を想像しやすいから。貞操観念がしっかりある女性であれば、浮気や不倫の心配もなく、一途に男性のことを思ってくれるからです。遊んでいる男性も最後には貞操観念がある女性の彼氏になりたいと思っているのです。

貞操観念がある人の特徴

貞操観念がある人の特徴

貞操観念がある女性になりたいと思ったことはありませんか?そのつもりはないのに周りの男性から貞操観念がなさそうに見られてることは非常に気持ち悪いですよね。ここでは貞操観念がある人の特徴を解説します。紹介する特徴を真似ることで貞操観念があるように見せられます。貞操観念があるように見られたいという女性はぜひ参考にしてください。

露出が少ない服を着ている

ファッションは自由に楽しむものですが、男性の中ではファッションと貞操観念が強く結びついている人もいます。中には「それだけ露出の多い服を着ているんだから性体験があるに違いない」という大きな勘違いをしている男性も。よって、露出が少ない服を着ている女性は貞操観念があるように思われるのです。

自分を律する強い心を持っている

貞操観念がある女性は自分を律する心をもっています。それによって男性からの誘いに強い意志で断れたり、男性を頼りにしなかったりするのです。たとえば、「絶対に終電で帰る」「自分が酔いすぎないラインを知っている」などです。貞操観念がある人に見られたいと思うなら、自分を確実にコントロールできるようになりましょう。

異性と適切な距離感をとっている

異性と適切な距離感を保っている女性は貞操観念があるように見えますよね。自分自身の体もしっかりと守りつつ、男性にも絶対に勘違いなんてさせません。貞操観念がしっかりとしている女性は、飲み会の場でも男性に近づきすぎないことなどを意識しています。これも前述の「自分をコントロールする力」が必要です。

貞操観念がない人の特徴

貞操観念がない人の特徴

自分には貞操観念があるのかないのかわからない人もいるでしょう。客観的に見て自分が貞操観念があるのかどうかがわからなくては、周りからどう見られているのかが気になって不安になってしまいますよね。ここでは貞操観念がない人の特徴を紹介します。紹介する特徴を参考にして、自分がどう見られているのかを判断しましょう。

常に男性が近くにいる

貞操観念がない人は常に男性が近くにいます。貞操観念がない人は常に男性をそばに置いておくことで安心感を得ているのでしょう。周りにSNSで頻繁に男友達を投稿していたり、街でよく男性と歩いていたりする様子を見かける人などいませんか?貞操観念がない女性はいつでもどこでも男性がそばにいるのです。

自分のことがあまり好きではない

貞操観念がない女性は自分のことがあまり好きではない傾向にあります。自分のことがあまり好きでないため、自暴自棄になって体を簡単に許してしまうのです。たとえば、いつも精神的に落ち込んでいたり、元気なふりをしているけどストレスの捌け口がなかったり。「自分なんて」と思っている女性ほど、貞操観念がないのです。

承認欲求が強い

貞操観念がない女性は承認欲求がとても強いことが多いです。それは自分が認められる場所を探して、それがなかなか見つからず、男性にたどり着いているから。性交渉をしているときだけ自分が認められている感覚になれるのです。すると、また自分が認められた気持ちになりたくて、だんだんと貞操観念がなくなってしまいます。

貞操観念の意味と読み方を理解して自分の身を守れるようになろう

貞操観念の意味と読み方を理解して自分の身を守れるようになろう

「貞操観念」は読み方も意味も知らない人がいる言葉。しかしながら、男性は女性の貞操観念を無意識的によく見ているものです。女性は貞操観念に気をつけておかないと、男性からヘンな目で見られているかもしれません。しっかりと貞操観念における正しい知識を身につけて、自分の身をしっかりと守れるようにしておきましょう。