好きな人に会いたいけど会えない!辛いときのおすすめ対処法

好きな人に会いたいのに会えない状況

好きな人に会いたいのに会えない状況

お互いに好きで思い合っているカップルなら、いつも一緒にいたいと思うもの。しかしさまざまな理由で、好きな人になかなか会えずに寂しい思いを経験している人もいます。スマートフォンやタブレットなどが普及し、無料ビデオ通話ができるアプリなども日常的に使えますが、できれば好きな人に直接あって、話をしたり触れたりしたいですね。好きな人に会いたいけれど会えないシチュエーションはいろいろです。

仕事が忙しくて時間がない

どちらか、またはお互いに仕事が忙しくてなかなか会う時間が取れず会いたいけれど会えない状況が続いてしまう場合があります。繁忙期が分かっている業種や職種なら、「会えない時期は期間限定」と思い我慢できますが、いつも忙しい職場だったり、休みがシフト制で不定期だったりすると、好きな人と会う時間を合わせるのが難しくなります。その状態が長く続くと、あまり会わない関係が当たり前になってしまうこともあります。

遠距離恋愛でたまにしか会えない

遠距離恋愛をしているカップルも、好きな人に会いたいけれど会えない時期が長くなります。日本国内の遠距離恋愛なら、ひと月に1度または2~3か月に1度程度、お互いに行き来して会う時間を作れるかもしれませんが、海外と日本の遠距離恋愛の場合は頻繁に行き来できないので、主なやりとりは電話やメッセージなどになってしまうでしょう。遠距離恋愛もどちらかの転勤などで会えない期間が決まっている場合と、どちらかがこの先引っ越ししないと一生近くにいられないケースとあります。

不倫で既婚者相手なので自由に会えない

不倫関係のカップルも、好きな人に会いたいときに自由に会えません。どちらかまたはお互いに家庭があると、夫や嫁、子供に不倫がバレないようにする必要があるので、たとえ近くに住んでいてもデートは知り合いがいないエリアを選ぶ必要があります。また、朝まで一緒にいたいと思っても、不倫関係の場合は難しいのでデートしていても帰らなくてはいけません。不倫は最初から好きな人に会いたいけれど会えない関係が続く覚悟が必要でしょう。

片思いで本命になれていないのでなかなか会えない

両思いになれていない場合も、好きで会いたいのに会えない状況が続きます。片思いで好きな人ができると、最初はその人のことを考えただけで幸せな気持ちになります。しかし、相手が自分の気持ちを知らない場合は、二人きりで会うシチュエーションはなかなかありません。同じクラスや職場の人に片思いしている場合は、毎日顔は合わせるけれど友達や同僚以上の関係ではないので、恋愛感情があるのに距離が遠く物足りなさを感じてしまいます。

好きな人に会いたいと思う男女の心理の違い

好きな人に会いたいと思う男女の心理の違い

好きな人に会いたいと思う心理は男女で少し違うようです。女性が「彼にいますぐ会いたい」と思う気持ちと、男性が付き合っている女性に会いたいと感じるときやタイミングは同じではありません。自分の気持ちばかりで行動したり相手に会いたいとせがんだりすると、二人の関係が心地のいいものではなくなってしまうかもしれません。男性心理も女性心理もよく理解して、お互いの会いたい気持ちを尊重して会える環境を作りましょう。

男性心理

男性が好きな女性に会いたいと思うときは、仕事が忙しい時期が続いて疲れているときや寂しいと思ったときなどです。仕事モードでずっと走り続けてきて疲れを感じると、ふと好きな女性に癒して欲しいと思います。また、寂しいと思っているときも慰めたり話を聞いたりして欲しいので、好きな女性と会いたいと思います。男性が会いたいと言ってきたら、優しく包んであげるように接するといいですね。

女性心理

女性が好きな男性に会いたいと思う瞬間は、忙しかったり都合が合わなかったりして会えない時期が長くなったとき、彼氏とけんかしてしまったとき、悲しいことがあったときなどです。単純に付き合っている彼と会っていない期間が長くなると「会いたい」と思います。また、前回のデートや電話などでけんかしてしまったときも、彼に会いたいと思います。なかなか素直に謝れないタイプの女性に多いですね。また、悲しいことがあったときも好きな彼に話を聞いて慰めてもらいたいと感じます。

好きな人に会いたいと言われたけど会えないときの対処法

好きな人に会いたいと言われたけど会えないときの対処法

好きな人に「会いたい」と言われたら、もちろん嬉しいし会いにいきたいですよね。しかし、仕事が忙しくて休みが取れなかったり、遠距離恋愛で次に会うときまでまだ時間が空いていたりと物理的に会うのが難しい場合もあります。そんなときでもお互い心が離れないように対応しましょう。今はひとりひとりがスマートフォンを使う時代。アプリも進化しているので、思ったより寂しさを感じないかもしれません。

メールやLINEなどのやりとりを頻繁にして話をする

会えないときには、メールやLINEなどのやりとりを増やしましょう。目を見て話したいなら、ビデオ通話もいいですね。いつもより頻繁にやりとりすれば、相手が何をしているのか分かるし寂しさも紛れます。「おはよう」や「おやすみ」などちょっとしたひとことだけでもメッセージを送れば、会えないけれど一緒にいる気分になれます。

お互い自分の気持ちを伝え合い確認する

会えない期間こそ、お互いの気持ちをしっかり伝え合いましょう。お互いが相手のことを好きで大切に思っていると分かれば、心が繋がっていると感じ安心できます。普段からなかなか自分の気持ちを言葉にしない人は、ぜひ意識して会えない時期に「好き」、「愛してる」などの言葉を伝えてみてください。愛情表現されれば、相手は嬉しいと感じます。

自分磨きに力を入れる

好きな人に会えないことばかり考えて落ち込んでいるのはもったいないです。好きな人と連絡を取りながら、自分磨きをしましょう。習いごとを始めてみたり、丁寧に食事の支度をしたり、次に好きな人に会うまでを期限にして、ゆるいダイエットを始めたりしてもいいかもしれません。次会ったときに好きな人に「ちょっと会わないうちにさらに素敵になったな」と思わせましょう。

好きな人に会いたい気持ちを大切にしよう

好きな人に会いたい気持ちを大切にしよう

好きな人に会いたいのに会えないのは辛いし寂しいですね。でも、メッセージや電話などのやりとりを頻繁にして、たくさんコミュニケーションを取ってください。離れていても仲良くしましょう。会えない時間を使ってさらに自分磨きをすれば、もっと魅力的になり彼氏や彼女も惚れなおしてくれるでしょう。