好きじゃない人と付き合うとしんどい・それでも付き合う理由は?

好きじゃない人と付き合う心理は

好きじゃない人と付き合う心理は

恋愛は好きになった人とするもの。好きじゃない人とは付き合えない。そう思う人も多いでしょう。しかし、しんどい思いをしながら好きじゃない人と付き合う人も実はいるのです。なぜ好きじゃない人と付き合ってしまうのか、その心理や理由はさまざまです。「自分は絶対に好きな人としか付き合わない」と思っている人も、ふとした理由で好きじゃない人と付き合うことがあるかもしれません。

デートする恋愛相手が欲しい

ひとりで過ごすのが苦手な人がいます。「ひとりで外で食事できない」、「ひとりで映画館に行けない」、「買い物は誰かと行くのが好き」など、おひとり様が苦手な人は、いつもそばにいてくれる人や一緒に行動してくれる人を求めます。たとえあまり好きじゃない人でも、「今誰とも付き合っていないからまあいいか」と付き合ってしまうことがあります。

結婚したい

結婚したいと考える人は、焦って好きじゃない人と付き合ってしまう可能性があります。「もういい年だから結婚したい」、「子どもが欲しいから結婚したい」と思うのは悪いことではありません。しかし、結婚したいと思っているタイミングで出会った人と、本当に合うのかはっきりわからないまま、結婚するために付き合ってしまい、あとあとしんどい思いをしている人もいます。

周りの友達みんなに恋人や配偶者がいる

自分の周りにいる友達や知人などがみんな恋人や配偶者がいる環境だと、「自分も誰かと付き合いたい」という気持ちになりやすいので、相手を見つけようとします。本当に好きな人が現れればいいですが、なかなかよい出会いがないと、あまり好きじゃない人でも「自分には合うかもしれない」といい聞かせて付き合うケースがあります。

告白されたから付き合っただけ

自分の気持ちよりも相手の気持ちや行動に流されてしまう人もいます。「あまり好きじゃないけれど、告白されたから付き合ってみよう」、「あんなに好きといってくれる人はほかにいないかもしれない」など、やはり自分を納得させて好きじゃない人と付き合ってしまいます。付き合っているうちに好きになれればいいですが、好きになれない場合はしんどいだけです。

恋愛経験が乏しいから付き合いたい

今まであまり恋愛を経験してきていない人も「とにかく恋愛がしてみたい」と思う場合があります。好きな人ができて付き合うのではなく、周りもそれなりに恋愛経験があるのに、自分は乏しいから恋愛経験を積みたいと考えて、あまり好きじゃない人と付き合ってしまいます。好きじゃない人と恋愛を重ねても内面が豊かにならないので、恋愛自体がつまらないものに思えてしまうこともあるでしょう。

好きじゃない人と付き合うのはしんどい

好きじゃない人と付き合うのはしんどい

好きじゃない人と付き合うのはしんどいと感じるでしょう。相手も同じ気持ちでいるならば、話し合って別れてしまえばいいですが、どちらかは好きだと思って付き合っている場合、2人の気持ちに温度差が出てくるので、付き合い続けるのが辛くなってしまいます。好きになれないまま付き合うのは、本当に好きな人との出会いを遠ざけてしまうことでもあります。

恋愛感情が湧かないから楽しくない

付き合っているうちに相手のいいところを見つけて好きになれればいいですが、恋愛感情が湧かないまま付き合っていても楽しくありません。デートに誘われたり、一緒に食事をしたり、電話で話したりするのが苦痛に感じてくるかもしれません。好きじゃない人のために時間を作るのがめんどうに感じ、だんだん距離を置くようになってしまうこともあるでしょう。

キスしたくない

相手を好きじゃないと、キスしたりハグしたり、肉体関係を持ったりしたくないと感じます。相手は自分に好意を抱いていて、付き合っているのだから少しずつ深い仲になりたいと思うのは当然です。しかし、好きじゃない気持ちが強いと相手に触れられるのさえ、嫌悪感を抱くこともあります。付き合っているのに、肉体関係を拒否していると2人の仲もギクシャクしてしまいます。

相手の男性や女性に罪悪感を感じる

相手の男性や女性が自分のことを好きでいてくれるのに、自分は好きじゃないと思うと相手に対して罪悪感を感じることもあるでしょう。特に、相手がデートのときや一緒に過ごしているときに楽しそうにしている姿を見ると、自分の気持ちが盛り上がっていないことを告白するわけにもいかず申し訳なく思うかもしれません。

一緒にいたい気持ちがない

好きじゃない人と付き合っていると、「もっと一緒にいたい」、「早く会いたい」といった気持ちが起きないので、一緒に過ごすこと自体を避けるようになってしまう場合があります。相手は自分のことを好きなのでずっと一緒にいたいと思っているのに、あまり乗り気じゃなかったりデートの約束をキャンセルしたりする回数が増えていくと、相手も2人の付き合いに不安を感じてしまいます。

好きな人と付き合いたいなら

好きな人と付き合いたいなら

しんどい恋愛ではなく幸せな恋愛がしたいなら、本当に好きな人を見つけましょう。心から好きで大切にしたいと思える相手と恋愛すれば、「ずっと一緒にいたい」、「相手が幸せなら自分も幸せ」と感じられるようになります。よい恋愛をするためには、自分の気持ちに正直になる必要があります。

自分が交際したいと思う人に告白する

幸せな恋愛をするなら、まず自分が好きだと思える人を見つけましょう。人を好きになろうと努力するのではなく、「気づいたらその人のことを好きになっていた」という状態ならベストです。好きな人ができて交際したいと思えたら、告白してください。自分の気持ちを相手に素直に伝えましょう。

婚活アプリなどで出会いの可能性を広げる

「普段の生活ではなかなか好きな人には出会えない」と思うなら、出会えるチャンスを積極的に作りましょう。お見合いパーティーや街コンなどに参加するのもいいですね。またマッチングアプリなどの婚活アプリを使えば、日本全国の恋愛したい人や結婚相手を見つけたい人とつながる可能性もあります。出会いが増えれば、それだけ自分と合う好きな人を見つけやすくなります。

好きじゃない人と付き合うとしんどいからやめよう

好きじゃない人と付き合うとしんどいからやめよう

好きじゃない人と付き合うと、自分がしんどいだけでなく相手のことを傷つけてしまいます。安易に誰かと付き合う前に、本当にその人が好きかどうか自分に問いかけてみてください。好きかわからないときは、付き合わずに友達の関係を続けた方がいいでしょう。心から好きと思える人を探して付き合う方がずっと幸せになれます。