褒め上手は恋愛上手!素敵な褒め言葉で女心を掴むには?

女性は特別感に弱い

女性は特別感に弱い

女性を褒めるときには、当たり障りのない褒め方ではなく具体的に褒めることがポイントです。女性は自分が特別だと感じるととても嬉しくなります。その人のこだわりや特徴を見つけて、そこを褒めることで特別感が感じられます。意中の相手へ褒め言葉を贈るときは、特別感を意識してみましょう。

外見を褒めるには観察力が大事

外見を褒めるには観察力が大事

外見を褒めるときに大切なのは観察力です。女性は自分がこだわっていることやちょっとした変化に気づいてもらえるととても嬉しく感じます。「いつも私のことを見てくれている」と感じ、褒めてくれた相手の好感度もアップします。またデートでは特に外見に気を配っています。いつもと違うところにどれだけ気づけるかが相手との距離を縮める鍵です。

特徴を探す

意中の相手に自分の存在をアピールしたいときは、「美人・可愛い」など大勢の人に当てはまりそうな言葉ではなく「目がきれい」や「えくぼが可愛い」など相手の特徴を具体的に褒めることがポイントです。男性も「カッコいい・男前」と言われるより、「鼻筋がきれいで男前」と具体的に言われたほうが嬉しいですよね。たとえそれがその人のコンプレックスで悲観的な回答が来ても「僕はそこも魅力的だと思うよ」などの言葉を返すことで相手は嫌な気持ちになりません。

変化に気づく

女性はちょっとした変化に気づいてくれる男性にときめきます。髪型やメイクなどいつもと違うところを見つけたら、思い切って言葉にしてみましょう。男性からの褒め言葉でその男性を意識し始める女性も多いので、距離が縮まる可能性も高まります。カップルの場合、彼女は彼氏にいつでも可愛くみられたいと思っているので、自分なりにオシャレをして会っています。「その服似合ってるね」など女性は気合を入れた部分を褒められると、次のデートのモチベーションアップにもつながります。

女性は内面を褒められると「本当の自分を見てくれている」と感じる

女性は内面を褒められると「本当の自分を見てくれている」と感じる

女性は外見を褒められることも嬉しいですが、内面を褒められたときは嬉しさが倍増します。外見や容姿に自信がない女性も多いので、自分の性格や行動を褒められるととても心に響きます。ありのままの自分を受け入れてくれていると感じ、心を開きやすくなります。また褒めてくれた男性の好感度もグンとアップします。

人間性を肯定する

人は、自分の人間性を肯定してくれる相手に味方意識を持ち、安心感を抱きます。男女の恋の駆け引きでも同じで、まず距離を縮めたい相手の性格を肯定し、自分は味方だということを認識してもらいます。例えば気の強い女性には「意見をはっきり言えるところが素敵だ」というような具合です。「この人はうわべだけでなく、本当の私を見てくれている」と感じます。このとき、下心が見え見えだと女性は引いてしまうので過剰な肯定には気を付けましょう。

気遣いや努力に気づく

気遣いや努力を褒めると好感度がアップします。例えばお茶を入れてくれたり、飲み会で注文を取ってくれたりとささいな気遣いは褒めるチャンスです。またデートは彼女の努力を褒めるチャンスです。「僕のためにオシャレをしてくれて嬉しい」など、自分の感情を込めた褒め言葉も効果的です。服装などもあなたを想って選んでいるので、ぜひ褒め言葉を伝えてください。

尊敬するところや素敵なところをさりげなく伝える

尊敬するところや素敵なところをさりげなく伝える

キャリアウーマンがあふれている現代では、仕事を褒める褒め言葉も効果的です。褒め言葉は女性との関係性を進展させるだけでなく、仕事がしやすい環境づくりにも役立ちます。職場や仕事相手に女性がいる人はぜひ褒め言葉を活用して、よりよい仕事環境を作ってみてはいかがでしょう。

仕事や仕事に対する姿勢を褒める

いつも仕事を頑張っている女性には仕事の褒め言葉が心に響きます。「頼りになる」や「あなたを見ているとこちらもやる気が出る」など、その人の頑張りで自分にもいい影響があるということを伝えます。

感謝とともに褒める

外見や内面の褒め言葉はハードルが高いと感じている人には、感謝とともに贈る褒め言葉がおすすめです。助けてもらったときや、何かをしてもらったときに「ありがとう」とともに一言添えてみましょう。例えば飲み会でオーダーを取ってくれたときに「ありがとう、気が利くね」というように一言添えます。感謝とともに相手のいいところや頼りになったということを一言添えるだけで印象が変わります。

女性の心をくすぐる褒め方

女性の心をくすぐる褒め方

女性の心をくすぐる褒め方のテクニックを紹介します。普段言い慣れていない人には少しハードルが高いかもしれませんが、褒め言葉を伝える方法は面と向かって口に出すだけではありません。照れくさくて言えない言葉でも、SNSのコメントやメッセージの書き言葉なら伝えやすくなります。これもいわば現代流のテクニックのひとつです。

比喩を織り交ぜる

比喩を織り交ぜた褒め言葉もおすすめです。例えば背が高くてスタイルがいいということを伝えたいとき、「背が高くてモデルみたいだね」という比喩が使えます。女性にとって憧れの存在や好感度の高いものに例えられると嬉しいものです。このように世間一般的にいいイメージのものに例えることで、相手は褒め言葉を気持ちよく受け取れます。

英語を織り交ぜる

褒め言葉に少し英単語を織り交ぜるとさらに女性の心をくすぐります。「笑顔が可愛いね」と「笑顔がキュートだね」と言われるのでは後者の方がユーモアを感じます。特に普段お固い人が英語を織り交ぜた褒め言葉を使うと、親近感も沸きます。アメリカ人が使うような本格的な英語ではなく、子供でも分かるような簡単な単語を使うことがポイントです。

「さすが」という言葉が与える印象

「さすが」という言葉をつけることで、「元からあなたを高く評価していた」ということが伝わります。また、努力していることにこの言葉を添えるととても効果的です。例えば彼女が手料理を振舞ってくれたとき「美味しい!さすが!いつも自炊頑張っているもんね」と言うと、料理だけでなく普段料理を頑張っていることも褒めることができます。言われた方は今だけでなく普段の努力も認められたと感じ、喜びが何倍にもなります。

女性への褒め言葉が距離を縮める第一歩

女性への褒め言葉が距離を縮める第一歩

女性を上手に褒めることができ、相手からの好感度や信頼度が上がれば好循環が生まれます。「あの人に話せば自信がつく、元気が出る」というイメージが定着し、ささいな悩み事なども話してくれるようになります。そうすれば関係性も進展しやすいです。今日からいくじなしの自分は捨てましょう。意中のあの人との距離を縮めたいなら、まずは褒めることから始めてみてください。