マッチングアプリの出会いは本物?デメリットやチェックポイントを解説

マッチングアプリで付き合うのが当たり前の時代に

時代とともに合コンなどの直接的な出会いだけでなく、インターネットを利用した出会いが普及し、男女の出会い方は年々進化しています。近年人気のマッチングアプリは、ある程度お互いのことを知ったうえで出会えるため、若い世代を中心に幅広い男女から支持を集めています。実際にマッチングアプリで出会って付き合ったり結婚したりするカップルも多く、理想の出会いを求めるなら今やマッチングアプリは欠かせない存在といえるでしょう。

マッチングアプリを活用した出会い方とは

マッチングアプリは直接会ったり話したりしないのに、どうして付き合えるのか気になっている人も多いでしょう。そこで、マッチングアプリの代表的な出会い方を順に解説していきます。

プロフィールや写真で好みかどうかをチェック

マッチングアプリで出会うための最初の段階が、男性のプロフィールや写真チェックです。本人が記載した情報を元に、どんな人なのかを想像して自分の好みや情景に合っているのかをチェックしていきます。マッチングアプリのプロフィール欄には、年齢や生年月日などの基本的な情報から、仕事や年収、既婚歴、子供の有無などさまざまな情報が記載されており、短時間でその人のことがある程度わかるようになっています。

メッセージのやりとりで相手のことを知る

プロフィールや写真を見て素敵だと思った男性が、こちらにも興味をもってくれたら、アプリ内の機能を使ってメッセージをやり取りできるようになります。メッセージのやり取りでは、プロフィールの内容を掘り下げたり、他に気に入ったことを聞いたりして、お互いに自分自身を伝えることが目的です。また、メッセージのやり取りに制限はないので、複数の男性とやり取りしながら、実際に会ってみたい人を見つけることが主流です。

実際に会ってデートをする

実際に会ってデートをする場合、メッセージで個別に約束を取り付ける場合や、アプリ側が仲介に入ってくれる場合などがあります。前者の場合は素早く誘えて、後者は奥手な人でもデートに誘いやすいメリットがあります。また、アプリによってはメッセージなどのやり取りを飛ばして、最初から会うこともできるので、自分の使い方や考え方に合わせてサービスを使いこなしましょう。

付き合うまでは何度でも繰り返せる

デートに行ったらお付き合い開始ではありません。付き合いたいと思えなければ、もう一度デートへ行ったり、その気持ちを男性やアプリ側に伝えてお別れしたりできます。さらに、メッセージのように複数の男性と順番にデートをできるアプリもあります。本当に付き合うまでは何度でも今までの行程を繰り返せるので、焦って決める必要はありません。

マッチングアプリでの出会いから結婚するカップルも多い

良い人がいたら出会うというイメージのあるマッチングアプリですが、実際の出会い方は合コンなどとほとんど変わりません。一方で、あらじめ相手のことをわかっている状態で出会うため、知らない人と1から関係を築き上げるよりも、手軽で成功率が高いのが特徴です。そのため、マッチングアプリでの出会いから結婚するカップルも多く、アプリからスタートでも信頼できる男性と出会えます。

マッチングアプリは怖い?ネガティブなことも知っておこう

マッチングアプリには良い面がある一方で、悪い面があるのも事実です。どんなことに注意が必要なのか、マッチングアプリのネガティブなことを解説します。

プロフィールに嘘が混じっている場合がある

マッチングアプリでは、プロフィールや写真で第一印象が決定します。その後のやり取りもこのプロフィールや写真がベースになるため、どれだけ目を引けるものを作れるかが勝負のカギになります。その結果、嘘の内容を記入したり修正した画像を載せたりするユーザーも少なくありません。アプリ側も信頼度を高めるために本人確認書類や所得証明書の提出などを求めるケースもありますが、すべての嘘を防げないので信頼しすぎないことが重要です。

体目的の男性とも出会えてしまう

マッチングアプリは恋人を作りたい人が集まるアプリです。つまり、パートナーのいない女性が集まっている場所であり、体目的の男性からしたら最高の場所といえます。特に、アプリ内の行動は制限されていますが、デート中の行動は制限できません。この人は信頼できると思って一夜を共にしても、その男性と二度と会えないこともあります。マッチングアプリは仲良くなりやすいからこそ、こうした関係には気を付けましょう。

マッチングアプリを安全に利用するポイント

マッチングアプリの悪い面を回避し、理想の男性と出会うにはいくつかのポイントがあります。そこで、マッチングアプリを安全に活用するためにに気を付けておきたいことを解説します。

アプリの年齢層や利用目的を確かめておく

利用するマッチングアプリによって、友達づくりから結婚相手探しまでというようにゴールや目標が異なります。そのため、自分の目的に合うマッチングアプリを選ぶことが重要です。また、彼氏を作りたい恋活向けのアプリには20代の若い人、将来の夫を探したい婚活向けアプリには30~40代の落ち着いた年齢の人が集まりやすい傾向にあります。どのような人がどんな目的で使っているのかを事前にリサーチしておくと、危険な出会いを回避しやすくなります。

無料アプリをいくつも登録して使ってみる

吟味してマッチングアプリを選んでも、実際に使ってみないと自分に合っているのか判断するのは難しいでしょう。そこで、複数のマッチングアプリに登録して、使い比べてみることが大切です。特に、女性はマッチングアプリのすべての機能が無料で使えるケースが多いため、複数使ってもデメリットはほとんどありません。人気のアプリをいくつも試してみて、好みの男性が多いものや、手軽に使えるものを重点的に活用しましょう。

迷惑メール機能などをチェックする

マッチングアプリは本気で恋人を探している人が多いため、メッセージやデートなどで断わると、嫌がらせをすしてくる人がいます。嫌がらせ行為は禁止されているものの、怖くなってしまいアプリを使わなくなってしまうこともあります。このようなケースでは、迷惑メール機能などアプリの対策機能をフル活用し、さらに運営へ連絡して対処してもらいましょう。もし、使う前から不安な場合は、安全対策にどれくらい力を入れているのかを基準にして、安心して使えるアプリを探しましょう。

実家や自宅の近くで会わない

マッチングアプリは、出会い系サイトの悪い印象を与えないように個人情報の取扱いに力を入れているため、相手に自分の情報が伝わることはほとんどありません。しかし、デートで会ったり待ち合わせたりする場所が、自分の住居や生活スタイルを特定するのに繋がる情報となる場合があります。実家や自宅、職場の近くでは会わないようにして、最寄り駅などを教えないことが大切です。ストーカー被害にあう可能性もゼロではないので、十分気を付けましょう。

素敵な男性と出会いたいならマッチングアプリを使いこなそう

マッチングアプリは、普段の生活の中で出会う男性よりも多くの人と出会える便利なツールです。一方で、出会いたくない男性とも出会えてしまうので、相手を信頼してしまうと自分の身も心も傷つける可能性があります。本当に信頼できる男性と出会うためにも、しっかりとアプリの機能や効果的な対策を講じて、安全にマッチングアプリを使いこなしましょう。