デリカシーがないの意味は?デリカシーがない人の特徴も紹介

デリカシーがないの意味とは

デリカシーがないの意味とは

図々しい人や空気が読めない人などを「デリカシーがない」と言うことがありますが、デリカシーがないとは、本来どのような意味を持つ言葉なのかはっきり分かっていない人もいるかもしれません。デリカシーがないの意味を詳しく解説します。

気配りができない人

デリカシーがない人とは、気配りができない人のことをいいます。たとえば、友達がもう少し痩せたいと思っていることを知っていて本人に「ぽっちゃりしている人って血圧高めらしいから生活習慣病にも気をつけないとね」と言ったり、彼と別ればかりの友達に自分の付き合っている相手ののろけ話を平気でしたりします。

配慮がない人

デリカシーがない人は、周りへの配慮に欠けています。たとえば、一緒に食事に行ったときに真っ先に自分だけ料理を取り分けて先に食べたり、離婚したばかりの人がいるのに恋愛話で盛り上がろうとしたりします。悪気はないのですが、周りへの配慮をせずに振る舞うためデリカシーのない人は苦手と感じる人も少なくありません。

デリカシーは英語のデリケートの名詞形

デリカシーは英語のデリケートの名詞形になります。デリケートとは「気配り」「配慮」などの意味を持つので、デリカシーがない人は、気配りができない人、配慮ができない人となります。ネガティブな意味の言葉のため、本人に向かってデリカシーがないと言うことはあまりなく、ほかの友達や会社の同僚などと「あの人はデリカシーがないよね」と会話するケースがほとんどでしょう。

デリカシーがない人の特徴

デリカシーがない人の特徴

デリカシーがない人の特徴を見ていきましょう。デリカシーがない人は、配慮や思いやりに欠けているので、知らず知らずのうちに相手を傷つける言動を取る場合があります。本人に自覚がないことも少なくないため、気づいたら周りの人から距離を置かれるようになっていたという状況になるケースもよくあります。

人の気持ちを考えずにプライベートなことを聞きたがる

デリカシーがない人は、相手の気持ちを考えません。人のプライベートな話や人間関係の話などが好きなので、土足で心の中に入ってくるように無遠慮な質問をします。たとえば、独身の40代の男性に「結婚しないんですか?それともできないんですか?」と言ったり「お宅の子ども、第一志望の大学はどこ?」などと平気で聞いたりします。

その場の空気が読めない発言をする

デリカシーがない人は、場の空気が読めないので、周りの人が驚くような発言をします。たとえば、新しい彼女を連れてきた男友達に「前の彼女は美人タイプだったけれど、今回は可愛い系なんだ」と彼女の前で言ってしまうことも。言われた相手が気まずくなることまで考えないので、タブーな話題でも気にせず口にします。

周囲の人に対する思いやりがない

デリカシーがない人は配慮に欠けるので、周りの人を思いやることができません。たとえば、仕事でミスをして落ち込んでいる人に対して、自分が上司に褒められた話をすることも。「今のこの人にこんなことを言ったら落ち込んでしまうだろうな」とイメージができないので、人を気遣うことができず無意識に傷つけてしまいます。

自分中心に物事を考える

デリカシーがない人は、自己中心的です。自分がいいと思うことや、やりたいことなどを軸に行動するため、人がどう感じるかは気にしません。周りにいる人は、デリカシーがない人の言動に振り回されていると感じることも多いでしょう。

他人の気持ちを考えない発言や行動をする

デリカシーがない人は自己中心的なので、他人の気持ちは考えません。「こんなことを言ったら失礼かな」と想像せずに発言したり行動したりするので、気づいたら敵に回す人が増えていたということも。自分が原因だと思っていないので、なぜ相手が距離を置いているのか理解できないのです。

平気で人の悪口を言う

デリカシーがない人は、気配りをしないので平気で人の悪口が言えます。自分が嫌いだと思った人の悪口を多くの人の前で言うので、「自分のこともほかの人の前であんなふうに言われているかも」「あの人はいろいろな人のことを悪く言うから信用できない」と思われることも少なくありません。

デリカシーがない人の対処法

デリカシーがない人の対処法

デリカシーがない人が周りにいた場合の対処法について紹介します。デリカシーのない人に自分のことをいろいろ聞かれるのもいやですが、デリカシーのない人から他人の悪口や噂話などを聞かされるのも辛いですよね。うまく受け流す術を身につけましょう。

彼氏や彼女の話をあまりしない

自分の彼氏や彼女の話をデリカシーがない人には言わないようにしましょう。自分の知らないところで、お付き合いしている人の悪口を言われるかもしれません。また、おもしろおかしく自分たちのことを多くの人の前で話す可能性もあります。デリカシーのない人に付き合っている人がいるのか聞かれたら「今は特に付き合っている人も好きな人もいないんだ」と答えておくと突っ込まれなくて済みます。

距離を置いた付き合い方をする

なるべくデリカシーがない人とは距離を置いて付き合いましょう。話す機会が少なくなれば、デリカシーがない人にいろいろ聞かれることもありません。また、他人の悪口を聞かされることも少なくなります。デリカシーがない人が参加する飲み会には行かない、ランチに誘われても二回に一回は断るなど、適度な距離を常に保っておくと安心です。

失礼な言葉を言われても気にしない

デリカシーがない人から失礼な言葉を言われても気にしないようにしましょう。もともと、自己中心的で人の気持ちや感情を考えずに発言したり行動したりする人です。思いやりの気持ちがないので、ちょっと気になることを言われても「ああ、またいつものように失礼なことを言ってるな」と思って「そうだね」「そんなことはないよ」など一言だけ返しておくとよいでしょう。

そういう性格なんだと聞き流す

デリカシーがない人に腹を立てても意味がありません。「あの人はああいう性格なんだ」と思って、何を聞かれても誰かの悪口を言われても聞き流しましょう。相手にされないのが分かると、デリカシーがない人はつまらないと感じてあまり話しかけてこなくなります。

デリカシーがない人の言うことは真に受けない

デリカシーがない人の言うことは真に受けない

デリカシーがない人は気配りや配慮に欠けているので、無意識のうちに他人を不快な気持ちにさせます。人の悪口を言うのも好きなので、デリカシーがない人に何か聞かれたり言われたりしてもあまり真に受けないで聞き流すのが一番です。距離を置いて付き合えば、いやな気持ちにさせられることも少なくなります。