離れて好きだと気付く男性と再び仲良くなりたい!対処法を紹介

離れて好きだと気付くとき

離れて好きだと気付くとき

普段あたり前のようにそばにいる男性が、離れてみて実はとても好きだと気付く瞬間があります。いつもそばにいるときからきちんと自分の大切な人だと分かっていれば、感謝の気持ちを伝えたり二人の関係を大切にしたりできます。しかし多くの場合、離れてからどんなに男性のことが好きだったか、自分にとって大切な存在だったかを気付くので、後悔の念が湧きいつまでもその男性のことを思い続けて忘れられなくなってしまうのです。

別れてしばらく経ってから

お付き合いをしていた男性と別れてしばらく経って、やはり元彼のことが一番好きだと気付くことはよくあります。付き合いが長くなってくると、彼の存在はいてあたり前になってしまい、自分と合わないところや彼の生活習慣やクセなどで改めて欲しいところなど、気になる点が目につくようになります。二人の間の溝が大きくなって、別れを決意して離れてみると、自分の至らない点や彼のいいところなどを再認識でき、彼が一番好きだと思い直すのです。

遠距離恋愛ですぐに会えなくなって

お付き合いを続けているカップルでもお互いの事情で一緒にいる時間が少なくなり、改めて彼を好きだと感じる場合があります。どちらかの仕事の都合や家庭の事情などで、遠距離恋愛をしなければいけなくなると、今までのように頻繁にデートをしたり一緒に過ごしたりできなくなります。離れることで彼のよさや自分にとってどれだけ彼の存在が大きいか気付けるため、改めて好きだと思えることがあります。

いったん友達関係に戻って

かつて恋愛関係だった二人が友達同士に戻ったときに、改めて男性として好きだったと気付く場合もあります。男女の仲は、付き合いが長くなってくると友達のようになってしまったり、家族のようになったりします。誰よりも近くにいる人であることは変わりませんが、異性として見られない、ときめきがない、デートらしいデートをしないなど、「付き合っていく意味があるのだろうか」と考えてしまうことも。二人で話し合って、いったん友達関係になってみて、彼は自分にとって友達ではなく大切な存在だったと気付く女性も少なくありません。

離れて男性が好きだと気付く女性心理とは

離れて男性が好きだと気付く女性心理とは

なぜ離れてみないと彼が好きだと気付けないのでしょうか。付き合っているときから彼のことを大切に思ったり、近くにいられることを幸せだと感じたりできれば、彼との仲もうまくいき後悔しなくてすみます。しかし、人間は男女の関係だけでなく、多くのことにおいて、そのときは今がどれだけ幸せなのか、あたり前だと思っていることが実は奇跡的なことだということに気付かないものなのです。

一緒にいて心地のいい関係だったと分かる

彼と離れて他の男性と付き合ってみたりひとりで過ごしたりすると、彼と自分の相性がどのくらいよかったのか気付きます。そばにいるのがあたり前と感じられたのは、それだけ彼と相性がよく二人の関係が心地よかったからです。新しい彼との間にちょっとした違和感を感じたり、無意識に彼の存在を頼りにしていたことをひとりになって気付いたりして、実はとても心地のいい関係だったと分かるのです。

彼氏の言動を思い返し遊びではなく本気だったと気付く

彼と離れてひとりになってみると、さまざまなことを思い出します。普段の生活の中で彼がいった言葉や行動、また誕生日や特別な記念日にいってくれた言葉など、たくさんの彼の気持ちを受け取っているはずです。ひとつひとつを思い返していくうちに、彼が自分のことをどのくらい好きでいてくれたのか、改めて認識することがあるかもしれません。離れたからこそ過去の彼の言動を思い返す機会ができて、自分の気持ちも再確認できます。

自分の本当の気持ちを客観的に見られる

彼と離れてみると自分の気持ちを客観的に見られるようになります。もし、ひとりでいてもあまり彼のことを思い出さない、またはひとりの自由さが心地よいと感じるなら、彼への気持ちは冷めてそれほど好きではなくなっているサインです。しかし、離れてからも彼のことをいつも思い出していたり、また会いたいと思う気持ちが湧いてきたりしたら、まだ彼のことが好きということ。自分とよく向き合って気持ちを整理してみましょう。

やはり好き!自分の恋愛感情に気付いて恋人に戻る方法は

やはり好き!自分の恋愛感情に気付いて恋人に戻る方法は

「彼と離れてみたからこそ、自分の気持ちに気付けた」、「やはり彼のことが好き」と分かったら自分から行動してみましょう。彼に直接自分の気持ちを伝えてもいいですが、一度、二人で話し合って別れた場合や、彼の気持ちが自分と同じか分からない場合は、ストレートに自分の気持ちをぶつけない方がうまくいくケースもあります。再び彼とうまく付き合えるようベストなアプローチの仕方を考えましょう。

電話やメールなどでさりげなく連絡してみる

はっきりと別れている二人の場合、まずは電話やメールなどでさりげなく近況を聞き出してみましょう。もしかすると新しい彼女がすでにできているかもしれません。電話の声の様子や彼からのメールの返信内容などで、今の彼の様子を推測してみてください。メールは返信までの時間なども重要なポイントですよ。すぐに返事が来るようなら、彼もあなたに未練があるかもしれません。

相手の誕生日やクリスマスにちょっとしたプレゼントを贈る

彼の誕生日が近い、またはクリスマスやバレンタインデーなどイベントが近いときは、ちょっとしたプレゼントを贈ってみましょう。あまり高価なものは、相手も戸惑ってしまいます。日常使えるようなもので手頃な価格の小物などがおすすめです。メッセージカードをつけるのもいいですが、そこには自分の気持ちなどは書かずに、「時間があったら今度ごはんでも行かない?」などと書いて相手の出方を見てみましょう。

デートではなく仕事帰りに食事に誘う

彼が特に迷惑そうなそぶりを見せていないなら、一緒に食事に行ってみましょう。あえてデートらしくせず、仕事帰りにちょっと一緒にごはんでも、というスタンスがおすすめです。少しお酒を飲みながら彼が自分のことをどう思っているのか、食事中の会話や態度から読み取ってみてください。

離れて好きだと気付く男性は大切に

離れて好きだと気付く男性は大切に

一度離れてみて、「やはり彼のことが好きだ」と気付く女性は少なくありません。それだけ相性がよく、かけがえのない存在だということ。もう一度彼と会ったり話をしたりして、いいタイミングで自分の気持ちを伝えてみましょう。人生で相性のいい男性との出会いは何度もないので大切にしてくださいね。