恋愛で素直になれない|好きな人とうまく行く方法を紹介!

恋愛で素直になれない心理とは

恋愛で素直になれない心理とは

好きな人と恋愛しているのになかなか素直になれないタイプの人は、不器用なのかもしれません。また、過去に恋愛や恋愛以外の人間関係で裏切られたり辛い思いをしたりした経験からなかなか素直になれないことも。彼氏や彼女が自分の性格を十分に知って付き合っているなら、素直になれないことも受け入れてくれるかもしれませんが、本当の気持ちや感情を表現できないと誤解を生んで二人の関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。素直になれない原因を知って変わる努力をしてみる必要があります。

相手の男性や女性を心から信頼できない

付き合っている相手の男性や女性を心から信頼できないと素直になれなくなってしまいます。たとえば、過去に浮気された、または浮気の疑惑があった、仕事だといってデートを断ったのに友達と出かけていたなど、相手を信じていたのにウソをつかれると「今いっていることもウソではないか」と疑う気持ちになるでしょう。また、自分のことをあまり言葉で伝えない人も何を考えているのかわからず信頼できないと思ってしまい、自分の気持ちに素直になれなくなることがあります。

自分自身に自信がない

自分自身に自信がない人は、なかなか素直になれないかもしれません。「自分の見た目に自信がない」「収入や肩書きに自信がない」「いつも言うことややることが正しくないのではと心配になる」など、自信がない部分は人それぞれです。しかし、自己肯定感が低いと「どうせ自分なんて相手にされない」「本当は心の中でバカにしているのかも」と卑屈な気持ちになって素直な態度が取れなくなります。恋人に対してもなかなか素直な態度を取れずにすれ違いが多くなってしまうでしょう。

自分の気持ちをうまく表現できない

自分の気持ちをうまく表現できない人は、相手から「素直じゃないな」と思われてしまうことがあるでしょう。彼氏や彼女のことが好き、一緒にいて楽しいなど、恋愛関係において相手に愛情表現をするのはとても大切です。しかし、言葉で自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、普段から愛情表現をあまりしなかったりする人は、恋人から「自分のこと本当に好き?」「どう思っているの?」と聞かれてしまうことも。相手を不安にさせないためにも、表現力を高める必要があります。

一緒にいると本音を話しすぎて喧嘩になる

一緒にいるとつい相手に対して本音を話しすぎてうまくいかなくなってしまうカップルもいます。たとえば「だからやめた方がいいって言ったのに」「もともと不器用だから向いてないと思ったんだ」など、相手の行動や話にいちいちダメ出しをしたり、「どうせ甘いもの食べないよね。だから全部食べちゃった」「休みの日は朝起きれないだろうから先に出かけてるね」など、相手と相談せず勝手に判断したりするのは、相手を不愉快な気持ちにさせます。もっとも近い関係だからこそ、思いやりの気持ちを持たないと喧嘩が絶えなくなるでしょう。

彼氏や彼女の行動や言葉に感情的になってしまう

彼氏や彼女の行動や言葉に同意できず、ついつい感情的になってしまうと、相手もつられてイライラします。売り言葉に買い言葉で喧嘩に発展することも。感情的になると言わなくてもいいことまでつい言ってしまうため、「素直じゃない」と相手に思われてしまうでしょう。相手の行動や言葉に敏感に反応するのではなく、自分が感情的になっていることに気づかないと、いつまでも喧嘩ばかりするカップルになってしまいます。

好きな人とよい恋愛関係を築くために

好きな人とよい恋愛関係を築くために

せっかくお互いに好きで付き合っているのだから、なるべく二人でいるときは楽しく過ごしたいですね。また、よい関係を長く続けるためにも少しだけ歩み寄るようにしましょう。素直に自分の気持ちを言い表したり、相手に思いやりの心を持って接したりするだけで、優しさは相手に伝染します。お互いに相手を大切に思って一緒にいられる素敵な関係に変わっていくでしょう。

相手の行動や言葉は深い意味がないと思うようにする

相手の行動や言葉につい反応してキツい言い方をしてしまったり、本心とは違うことを言ってしまったりする人は、彼氏や彼女のやることや話していることはそれほど意味がないんだと思うようにしましょう。深い意味がなく言っていると思えば、相手に対してツッコミを入れようとは思わなくなります。「また言ってるなあ」「いつもと同じことしてる」と軽く流せば、自分もイライラせずに済みます。平常心で相手を受け入れられるようになるでしょう。

彼氏や彼女に対しては丁寧な態度を心がける

彼氏や彼女はもっとも自分に近い親しい人です。だからこそ、丁寧な態度や言葉を心がけましょう。何かしてもらったら「ありがとう」、待ち合わせに遅れたり自分が悪かったりしたなと思ったら「ごめんなさい」などをきちんと伝えてください。親しい間柄だからこそ、大切に思っていることが伝わるような態度や言葉遣いをすることで、自然とお互いを思いやる気持ちが芽生えてきます。特に、ありがとうは相手にたくさん言いましょう。

お互いの性格をよく理解する

お互いの性格をよく理解して接するようにしましょう。素直になれない彼氏や彼女を持ったら、「言葉ではあんなことを言っているけれど、本当は優しさを持っている人だ」「本心じゃないことをいってるのはわかっているから大目にみよう」と相手の本当の気持ちを察してあげましょう。素直になれない人だと理解していれば、大抵のことは受け止められます。イライラしたり喧嘩したりすることも少なくなるでしょう。

いつも笑顔で接するようにする

素直になれない彼氏や彼女に対しては、いつも笑顔で接するようにしましょう。こちらから笑顔で話していれば、素直になれない相手も徐々に本心を話すようになります。すぐに相手が変わると期待せずに、いつもにこにこしていましょう。笑顔でいれば自然と気持ちも明るくおおらかになるため、彼氏や彼女と穏やかに過ごせます。ハッピーオーラが伝わり、二人とも楽しい気持ちになります。

恋愛で素直になれないのは損!思いやりを持って接して

恋愛で素直になれないのは損!思いやりを持って接して

恋愛相手になかなか素直になれないと思っているなら、笑顔で相手と接するようにしてみてください。また、ありがとうをたくさん伝えましょう。それだけでも、相手には自分の本当の感謝の気持ちを伝えていることになります。また、お互いの性格をよく理解すれば、素直になれないパートナーの行動も受け入れられます。少しずつ本心を伝えられるよう、一番大切な相手に丁寧な態度を取りましょう。