夢占いでひも解く深層心理!自分が殺される夢の意味と気になる恋愛運は?

夢の中の死が意味するもの

夢の中の死が意味するもの

夢の中の死は、古いものや不必要になったものの破壊です。長年あった古い価値観や考え方、ずっと苦しめられていたストレス、だれかへの執着や依存心など、さまざまな原因が考えられます。古いものを切り捨て、新しい自分に生まれ変わろうとする潜在意識が見せたのが、自分が殺される夢なのです。そして夢の中で死を遂げたなら、もう準備は整っているので勇気を出して一歩を踏み出してというサイン。つまり運気が好転する暗示が、自分が殺される夢の意味です。

強いストレス状態にある

殺される夢を見るとき、日常で我慢していることが多く、かなり強いストレスや疲れをためていると考えられます。したくもないことを、しょうがないからと無理して続けていたり、言いたいことも堪えて笑顔を作っていたりと、自分を抑え込んでいる場面が多いのではないでしょうか。時に自分でも気づかないくらい、心の奥底に押し込めていて心が悲鳴をあげているかもしれません。しかしそれは逆に、本当はこうしたい、こうなりたいという願望を表出するチャンスが訪れているともいえます。

変化のときが訪れる

夢の中で自分が死ぬと、殺される直前までの恐怖が終わりを告げたと判断されます。つまり、自分が本当は捨てたいと思っているいままでの自分や、苦痛な周囲との関係性、重荷になっている状況などを断ち切るときがきたのです。大きな変化が訪れる暗示で、幸運の到来を意味します。しかし、死ぬまでいかなければ、まだ変化を恐れていることになります。

殺される人物別で解釈

殺される人物別で解釈

夢占いでは、だれに殺されるかで解釈も変わってきます。相手が知り合いならば、殺される相手との関係性に満足いかず、ストレスがかかっている状況でしょう。現状を変えたい思いがつのって夢に現れていると考えられ、近い将来、お互いの関係を見直すチャンスが訪れる予感です。また、殺される相手の助けで何かが好転する暗示の意味も含まれます。知らない相手は、自分自身の投影と解釈できます。

家族に殺される意味は自立

父親や母親から殺されるのは、親からの干渉から逃れたい思いが高まり、自立へと向かう予兆です。恋愛運も上昇の兆しで、親が支障となって恋愛がうまくいかなかったなら、好転のチャンスです。親以外ならば、もうどうにもならないと諦めかけていたことが、不思議とかなうこともありえます。弟や妹から殺されると、想像外の展開の可能性が。亡くなった祖父や祖母から殺される夢は、天の助けによって変化できるときを示しています。

恋人に殺される意味は関係性の発展

恋人に殺される夢は、相手との関係性で壁を感じていたのが打破される可能性があります。何かをきっかけによりよい関係に発展し、不安が解消されるかもしれません。恋愛感情のある異性に殺される場合、その人との縁はないと諦めかけてはいなかったでしょうか。もしそうならば、殺されて悲しみや辛さの感情がなければ、納得してサッパリ爽快に区切りをつける転機が訪れるかもしれません。

まったく知らない人に殺される意味は運気上昇

見知らぬ人は、もうひとりの自分自身。よく、他人は自分の鏡というように、自分でも認めたくない部分を、夢の中の見知らぬ人が象徴しています。自分の内面が変化し、ものの見方が広がったり、人にやさしくできるようになったりして、抱えている問題も解決していくでしょう。人間関係が改善し、恋愛においてもよい方向に向かう暗示です。

殺人鬼に殺される意味は恐怖心に打ち勝つ

殺人鬼はあなたが抱える恐怖そのもの。強い怒りも恐怖からくる感情です。殺人鬼が男性であれば、恋愛で何らかの強い恐怖を抱えているのかもしれません。また殺人鬼の体格や存在が大きいほどに恐怖の強さも大きいとされています。殺人鬼に殺される夢は、その恐怖心に打ち勝つ意味をもっています。恋愛面において、恐怖に打ち勝ち、進展が起こる可能性も。

殺される状況別で解釈

殺される状況別で解釈

夢占いでは、殺される状況によっても解釈は変わってきます。残忍でインパクトの強い殺され方ほど、現状のストレスは危機レベルでたまっているといえるでしょう。即死できるものだと、もう変化への覚悟はできている状態です。痛みと恐怖が強く、その時間が長いと感じられるほど変化への恐れや葛藤も強いようです。

銃で殺される意味は欲求不満の解消

夢の中で見る銃は、男性の象徴といわれています。つまり、現在あなたは恋愛の問題がストレスになっている可能性が高いのです。男性としての魅力に大いにひかれながらも、男性的な部分に怖さも感じているかもしれません。銃で殺されると即死なので、なかなか前に進めずにいた状況から脱出する心の準備がもう整っているようです。これからものごとはスムーズに動きはじめるという暗示ともいえます。

ナイフで殺される意味は近いうちに問題解決

ナイフや刀などの刃物は、戦いの象徴で、権力や能力を意味します。もしかしたら、権威者や能力の高い男性との関係で、何か問題を抱えているかもしれませんね。夢の中でナイフで殺されるのは、その問題が終わりを告げることを示しています。あなたの中で何かを克服し、前に進める時期が訪れたようです。しかし、痛みを伴い即死でない場合、まだまだ前に進むことを恐れている暗示となります。

家で殺される意味は自分が変わる機会の訪れ

夢占いでは、家は自分自身の内側を象徴します。玄関は外の世界との入り口。つまり、人の評判や評価を気にする表向きの自分と、なかなか表に出せない本心をつなぐ場所です。洗面所は、外からどう見られるかを気にする場所で、ベッドは休息や睡眠といった安楽でいたい場所。家の中で殺されるのは、外からどう見られるかを気にして疲れている状態の表れでしょう。より、自分らしくいたい気持ちの高まりと、自分が変わる時期がきたのだという暗示です。実家となれば、もっと深く素の自分に戻ろうとしている心の動きになります。

血だらけの意味はエネルギーの転換期

夢占いでは、血は命の源、つまりエネルギーを現します。気力や感情、またはお金など、巡らせる必要があるものの象徴です。血だらけになる夢は、停滞しているそれらのエネルギーをバーッと解放したい願望を示しています。殺されることで、いったん血をすべてだしきって、そのあとに新しいエネルギーを取り入れようという意味。ものや感情、人間関係の断捨離や体のデトックスをする時期がきたといえるでしょう。

夢占いでは殺される夢はチャンス到来の暗示

夢占いでは殺される夢はチャンス到来の暗示

殺される夢は、このままではいけないと、心の奥底で思っている現状を表出させる役割があります。深層心理では、もうその時期がきているのだとわかっていることでもあるのです。つまり、準備は整ったので恐れずに動いてみよう、その結果がどうなろうとも、あなたにはそれを前向きに受け止められるのだという強いメッセージです。自分の思うような結果にならなくても、むしろ好転したとか、後悔はないとか、心の成長があったなどと感じます。恋愛でも、進展や発展が訪れるということ。勇気をもって一歩を踏み出してくださいね。