好きな人と付き合いたいけどどうしたらいい?成功率を高めるには

好きな人と付き合いたいけれどなかなか進められない理由

好きな人と付き合いたいけれどなかなか進められない理由

多くの人は好きな人ができて付き合いたいと思っても、自分からどんどん積極的にアプローチする前に躊躇してしまいます。好きな人がいるのになかなか付き合うまで進められない事情はさまざまあります。なかなか好きな人との距離を縮められない理由は、うまくいかなかった場合に自分が傷つきたくないという思いが強いからでしょう。

恋人や配偶者のいる人に片思い

好きな人にすでに付き合っている彼氏や彼女がいたり、既婚者で配偶者がいた場合は、自分の気持ちは心にしまっておかなければいけないと思ってしまいます。自分が告白することで、好きな人と付き合っている人や配偶者との仲がうまくいかなくなったり、自分と好きな人の関係にも違和感が出てしまう可能性があるからです。「好きな人に誰か相手がいてもいいから自分の気持ちを伝えたい」と思ってもなかなか行動に移せないでしょう。

相手の気持ちがよくわからない

自分の好きな人の気持ちがよくわからないときは、なかなか付き合いたいと思っても一歩進める勇気が出ません。相手があまり感情を表に出さないタイプの場合は、自分のことを好きなのか単なる友達や周りの一人と思っているのか判断しずらいため、「自分から告白しても相手にされないのでは」と思ってしまいます。

婚活しているから結婚を視野に入れて付き合いたい

好きな人と付き合いたいだけではなく、なるべく早く結婚したいと思っている人は、婚活しているがゆえになかなかお付き合いまで発展できない場合があります。「早く結婚したいからあまり時間を無駄にしたくない」と考えるためです。いいなと思う人がいても、「結婚も視野に入れられる人とは限らない」と慎重になってしまい、なかなか付き合えません。

遠距離だから付き合うのが大変

好きな人が遠くに住んでいる場合、恋愛関係になったときに付き合うのが大変だと思ってしまい、なかなか自分の気持ちを伝えられないことがあります。「もし付き合っても月に1度会えるかどうかだと、一緒に過ごす時間が少なくて不安」「遠距離だとデート代もかかるし、もっと近くで付き合う人を探したいといわれてしまうかも」とチャレンジする前に諦めモードになってしまうのです。

一緒にいるとドキドキしてうまく話せない

好きな人と付き合いたい気持ちはあるけれど、好きすぎて一緒にいると緊張してうまく話せないため、なかなか思いを伝えられないと悩む人もいるでしょう。せっかく好きな人と話したり会うチャンスがあったりしても、ドキドキして目を見て話せないと相手は「自分のことを避けているのかな」と思ってしまうかもしれません。好きな人ともっと距離を縮めたいなら、思い切って話しかけてみましょう。

断られる可能性を考えて告白できない

好きな人と付き合いたいけれど、告白して断られたときのことを想像すると、怖くていえないという人もいます。フラれるくらいなら、片思いでずっと好きな気持ちを持ち続けたいと思って、密かに好きな人を思い続けます。一生片思いも悪くはないですが、相手に別の恋人ができたときはさらにショックを受ける可能性もあるため、本当に告白しなくていいのか自分の気持ちを確かめた方がよいでしょう。

好きな人と付き合うためにやるべきこと

好きな人と付き合うためにやるべきこと

「好きな人と付き合いたい!」と思うなら、ぜひ次に紹介することを試してみてください。すべて行動に移す必要はありません。できそうなことから、やってみて一歩ずつ好きな人に近づいてみましょう。

自分の気持ちを確認する

まずは、自分の気持ちを整理してみましょう。本当に好きな人なのか問いかけてみてください。好きな気持ちがあるなら、その人のどんなところが好きなのかも考えてみましょう。自分にない部分に惹かれるかもしれないし、似ている部分があって好きなのかもしれません。相手のことが本当に好きで付き合いたいと思っているのか、自分の気持ちを確かめましょう。

好きな男性や女性に彼氏や彼女がいないか調べる

付き合いたいほど好きな人に付き合っている彼氏や彼女がいないか調べてみましょう。共通の友達がいれば、その人に聞いてみるのがおすすめです。また、好きな人が仕事や学校、バイト先の人なら、周りの人にさりげなく会話の中で付き合っている人がいるのかたずねてみましょう。シングルだとわかれば、思い切って告白できるチャンスが高まります。

好意があることをさりげなく伝える

告白する勇気がなくても、好きな人にさりげなく自分の気持ちを伝えることはできます。ふとしたときに、好きのサインを出していれば、相手も自分を意識してくれるようになるかもしれません。たとえば「私もカレー大好きです。どこか美味しいところ知ってますか?」「〇〇さんはいつも真面目に仕事に取り組んでいてそんな姿は素敵だと思います」など、好きな人との共通点を伝えたり、相手を褒めたりしてみてください。

勇気を出してデートに誘ってみる

好きな人が脈アリかもと思ったら、勇気を出してデートに誘ってみましょう。最初は相手が気軽に返事できるように「今度ランチでもどうですか?」「時間があればお茶でも」と声をかけてみてください。話が弾んだり、いい雰囲気だなと思ったら、「次は食事でもしませんか」「休みの日にどこか出かけませんか」と次回のデートを提案してみましょう。

自分磨きをして魅力的になる

好きな人に告白する前に、自分磨きをしておくのもおすすめです。今よりももっと魅力的になれば、好きな人も一目置いてくれるかもしれません。ファッションやヘアスタイル、女性はメイクなども研究してみましょう。もう少し痩せたいと思っている人は、適度な運動をしたりダイエットを始めたりしてもよいでしょう。

占いで好きな人との相性を見てもらう

好きな人に告白する前に、占いで相手と自分の相性を見てもらって判断するのもいいですね。二人の基本的な相性や、付き合ったらどんなことを気をつければいいか、告白するやり方やタイミングなどを占ってくれます。占い方法によっては、好きな人に今付き合っている人がいるかどうかもわかります。占いの力を借りて、好きな人にどのタイミングでどんなアプローチをすればうまくいきやすいか事前にリサーチしてから行動するとよいでしょう。

好きな人と付き合いたいなら自分の存在をアピールしよう

好きな人と付き合いたいなら自分の存在をアピールしよう

好きな人と付き合いたいと思ったら、片思いでずっと相手のことを遠くから見つめているだけでは何も進展しません。少しずつ自分の存在をアピールして距離を近づけましょう。ただし、好きな人が既婚者か付き合っている人はいないかを最初に確認してください。