男の嫉妬は独占欲のあらわれ!相手の言動と心理を知って今度こそ恋愛成就を

男が嫉妬する心理と特徴

男が嫉妬する心理と特徴

なぜ、男性は嫉妬するのでしょうか。その心理と特徴を知っておくのが、恋愛関係に発展させるための第一歩となるでしょう。気になる相手がどういう気持ちで好きな女性と接するのかを理解して、恋人候補に入れてもいいかを考えましょう。

自分だけを見ていてほしい

嫉妬する男性は、好きな人には自分だけに注目して欲しいと思っています。これは相手に対する独占欲が働いている証拠です。そのため、好きになった女性が友人たちとばかり遊んでいたり、恋愛より仕事を優先したりすると、なぜ自分を見てくれないのかと感じて嫉妬する可能性があります。

ライバルに負けたくない

気になる女性を狙っているライバルが他にもいる場合、その相手に負けたくないと感じて嫉妬するケースもあります。好きな女性を将来の恋人として手に入れるために、自分自身の魅力を高めたり、一緒にいる機会を増やしたりと、活動的になるでしょう。もしかしたら、ライバルの評判を落とすことで嫉妬の感情を消そうとする男性もいるでしょう。そのような男性は自己中心的な性格をしている可能性があるので、恋人候補にするのは危険かもしれません。

もともと嫉妬しやすい性格

もともと嫉妬しやすい男性もいます。自分に自信がないので、気になっている女性が他の人たちと話していたり、期待していた反応をくれなかったりすると「あの話し相手は金持ちだから、気に入られようとして話しているんだ」「自分には興味がないのか」と、卑屈になりがちです。自己肯定感を高めることで嫉妬は抑えられる可能性が高まりますが、自身の自己否定感の強さを自覚しない限り、改善は見込めないでしょう。

こんな行動は嫉妬している証拠

こんな行動は嫉妬している証拠

続いて、男性が嫉妬したときにとる代表的な言動を見ていきましょう。嫉妬しているからではなく、その女性が嫌いだからだったり、自分が興味のある話をしたいだけだったりするケースもあるので、判断を誤らないよう見極めるのが大切です。

目を合わせない・無視する

嫉妬すると、好きな女性と目を合わせなかったり、無視をしたりといった行動に出る男性がいます。そっけない態度をとることで、かまってほしいと暗に意思表示をしています。もし、気になる男性がいきなり冷たい態度をとるようになったら、それが嫉妬かどうかをまず判断しましょう。嫉妬だった場合は落ち込まず、普段通りに相手と接しましょう。ただし、その女性が嫌いになったから、突き放すためにそっけない態度をとるようになる男性もいるので注意が必要です。

他の女性の話をして嫉妬心をあおってくる

さきほど街ですれ違った女の子が可愛かったと言ってきたり、女友達と最近あったことを話してきたりと、わざと他の女性を話題に出す男性は嫉妬しているかもしれません。他の女性の存在を匂わせることで、「自分にはライバルがいるよ。早くしないととられちゃうよ」と主張しています。ただし、嫉妬させるためではなく、純粋に他の女性との話をしたい男性もいます。そのような男性は、たんに話題の一環として女性絡みの話をしている可能性があります。

普段は甘えないのに急に愛情表現を求めてくる

嫉妬すると、急に甘える男性もいます。もし、普段は全然甘えてこないのに急にベタベタしだしたら、嫉妬している可能性が高いと言えるでしょう。「この女性は自分のものだ」と自身の独占欲を周りにアピールして、気になる相手に他のライバルが寄らないようにしたいと考えています。さらに、好きな女性に愛情表現を求めだしたら、よほど強い嫉妬を抱えている証だと見ていいでしょう。嫉妬している男性を恋人にしてもいいと思うのであれば、相手からの甘えに適度にこたえてあげるのがベストな方法です。

男の嫉妬の上手な対処法

男の嫉妬の上手な対処法

もし、気になる男性から嫉妬されたらどうすればいいでしょうか。感情的になってしまったら、恋愛関係への発展が難しくなるどころか、そこで終わってしまう可能性も。男性の嫉妬に対する上手な対処法を身に着けて、素敵な恋を育んでいきましょう。

適度にメールやLINEなどで連絡をとる

連絡を頻繁にとらなくても大丈夫だからと油断していると、その態度が男性の目には「自分には興味がなくなった」と映るかもしれません。その状態で他の男性と話をすると、彼は嫉妬するでしょう。気になる男性からの嫉妬を抑えるには、適度にメールやLINEなどで連絡をとり、相手の存在をきちんと認識していることを示すのが大事です。仕事などに関する事務的な連絡よりもプライベートな内容のほうが、より相手に興味を持っている印象を与えられます。

誤解されるような行動は慎む

例えば男女混合のグループでイベントに参加したり、グルメ系ブログで紹介された遠方のお店へ男友達と一緒に行ったりと、プライベートはアクティブに過ごしたい女性もいるでしょう。気になる男性が同じタイプであれば問題ないかもしれませんが、そうでない場合は嫉妬される可能性が高まります。自分と一緒にいるよりも、他の誰かと遊ぶのが楽しい人だと誤解される可能性があるからです。恋愛関係に発展させたいなら、誤解を生む行動はなるべく慎むか、オープンにしすぎないようにしましょう。

日頃から自分の気持ちを伝えておく

特に、自己肯定感が低くて嫉妬深くなった性格の男性に有効です。相手からしてもらったことでうれしく感じたなら、素直にその感情を伝えましょう。うれしいの一言で男性は自信を持て、嫉妬深さがやわらぐかもしれません。また、「その靴かっこいいね」など、男性のセンスをさりげなく褒めるのもいいでしょう。男性に自信を持たせる言い方を心がけることで、良好な関係を築けるでしょう。

男の嫉妬は愛情表現の一種

男の嫉妬は愛情表現の一種

男性が嫉妬するのは、それだけ相手の女性に好意を持っているからです。嫉妬すると冷たい態度をとる男性もいるので怖いと思うかもしれませんが、愛情表現の一種だと考えるようにしましょう。ただし、相手を試す目的で嫉妬をあおるのはあまりよくありません。男性が傷つき、そこで関係が終わってしまう可能性があるからです。恋愛関係に発展させたいなら、あくまでも自然体で相手と接するのが大事です。嫉妬されたら、この記事で解説した正しい対処法を実践して、上手に相手と付き合っていきましょう。