年上彼氏と結婚するメリット・デメリットと5つのチェックポイント

年上彼氏と結婚するメリット

年上彼氏との結婚にはさまざまなメリットがあるからこそ、年上彼氏と年下女性のカップルが増えています。そこで、どのようなメリットが待っているのかをリサーチしてみました。決して時代や流行だけではなく、女性が求めるさまざまなメリットを待っていることがわかります。

同世代の男性よりも経済力に余裕がある場合が多い

結婚後の生活は現実的にお金がかかるものです。夫の収入・経済力は生活を左右する要因の一つですが、年上彼氏と結婚した場合、同世代の男性よりも経済的に余裕を持っているケースが多いです。社会人として長らく働いているため、収入や貯蓄も多い傾向にあります。そのため、比較的余裕のある結婚生活を送ることが可能です。

恋愛経験が豊富なのでリードしてくれる

年上彼氏は人生経験豊富です。それなりに恋愛経験もありますので、女性をリードしてくれることでしょう。同世代の男性の場合、まだまだ女性心理を理解していません。自分だけで勝手に決めてよいのかという戸惑いや、勝手に決めて嫌われたらどうしようといった思いもあるでしょう。その点年上男性は、女性が何を求めているのかわかっています。その点を行動で示すことで、女性をエスコートしてくれることでしょう。

包容力があるので気持ちを受け止めてくれやすい

年上彼氏はさまざまな経験があります。そのため、包容力も同世代の男性より優れています。同世代の男性相手だと言い争いになってしまうことも、年上男性であれば衝突しないよう諭してくれたり、受け止めてくれたり。年上彼氏と一緒にいると気楽だと感じる女性が多いのも、自分のことを受け止めてくれると感じるからこそ。我慢よりもありのままの自分を出せる点も、また年上彼氏の魅力です。

人生の先輩としてのアドバイスももらえる

年上彼氏は人生の先輩でもあります。わからないことがあれば、それまでの経験を元にした説得力のあるアドバイスが期待できます。同世代の男性に言われてもピンとこないことも、年上彼氏の話・意見であれば素直に聞き入れられるでしょう。また、ただ伝えるだけではなく、伝える方法まで考えてくれます。女性のプライドを傷つけることなく、状況に応じた適切なアドバイスをもらえる点は、年上男性ならではの魅力でしょう。

年上彼氏と結婚するデメリット

年上彼氏との結婚にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットもあります。歳の差婚を考えているのであれば、これらのデメリットも理解しておきましょう。

次第に年齢差が顕著になる

付き合い当初や結婚したばかりの頃は新鮮さもあるでしょう。しかし、歳月と共に年齢差が顕著となります。例えば12歳離れていて24歳と36歳で結婚した場合、10年一緒にいると34歳と48歳。価値観も微妙に合わなくなっていったり、年上彼氏が世の中の流行に疎くなってしまったり。また、年齢と共にどうしても衰えてしまうのが人間。次第に価値観の相違に違和感を覚える可能性もあります。

自分のライフスタイルができあがっているので歩み寄ってくれない

ある程度自分のライフスタイルが完成している年上彼氏の場合、結婚後の生活もあくまでもそれまでの自分の生活をベースにしたものになりがち。そのため、年下女性に歩み寄るのではなく、年下女性に歩み寄って欲しいスタンスを取ってしまうケースもあるようです。長年に渡ってしみついたライフスタイルは、なかなか変えられるものではありません。そのため、女性側が妥協せざるを得ない場合もあるようです。

結婚したら別人になる可能性がある

恋人の時にはデート代を割り勘してくれたり、あるいは学生と会社員という関係だったので頼りになると感じたり。だからこそ結婚したいと思ったものの、実際に結婚してみたら恋人時代とはまるで別人なのではと感じるほど変わってしまう年上彼氏もいるようです。責任を伴う結婚生活では、気軽な恋人関係と異なる考え方になってしまうのも仕方ない部分ではありますが、あまりの変貌ぶりにショックを覚える女性もいるようです。

時間的な問題から決断を早期に迫られる

男性は女性と比較すると時間的な面で結婚を焦る必要は希薄です。しかし、それでも結婚願望強い年上彼氏の場合、決断を迫られます。付き合いそのものが結婚前提の場合もあるでしょう。このような年上彼氏の気持ちを重いと感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。また、結婚した後も、年齢や子供のことを考え、同世代男性と結婚した場合よりも早い決断を迫られるケースもあります。

年上彼氏と結婚する前にみておくべきポイント

年上彼氏と結婚をと考えている場合、結婚前に見ておくべき点がいくつかあります。結婚したあとに「こんなはずじゃなかった」「失敗した」と思うことにならないよう、結婚前に気付いておきましょう。

結婚願望はどれくらいあるか

どれだけの結婚願望をもっているのかは、一緒にいれば何となく見えてくるのではないでしょうか。結婚願望が強い方が結婚に向けて話が進みやすいでしょう。しかし、女性の考えもさまざま。すぐにでも結婚したい女性もいれば、まだまだ自分の時間を大切にしたいと考えている女性もいるでしょう。また、あまりにも結婚願望が強い場合、恋人の人格よりも「年下との結婚」という外面を気にしている可能性もあります。

子供に対しての価値観

子供に対しての価値観も重要なチェックポイント。好きか嫌いかだけではなく、より現実的な視点を持っているかです。子供は可愛い存在ではありますが、例えば子供が成人する前に定年となってしまった場合、子育ての資金はどうするのか。小中高とお金がかかるタイミングで定年を迎える場合、その後どのように子育てを行うかなど、現実と向き合っているか、解決策を持っているか、これらのポイントもチェックしておきましょう。

どれだけ歩み寄ってくれるか

結婚後の生活はお互いの歩み寄りが大切です。しかし、それまでリードしていた年上彼氏の場合、結婚後も「自分の言うことが正しい」といったスタンスを取る可能性もあります。女性としての成長と共にさまざまな経験を積み、場合によっては年上彼氏よりも詳しい分野も出てくることでしょう。その時、どれだけ歩み寄ってくれそうかも付き合いの中でチェックしておきましょう。

お互いの両親に対しての接し方

結婚は当事者だけの問題ではありません。家と家のつながりでもあります。年上彼氏の両親、そして自分の両親にどのように接するかも大切なポイント。横柄だったり、礼節を欠いた態度で接したりするようでは、結婚後、家族間の関係は良いものになりにくいです。いくら恋人に優しくとも、家族に対しての配慮が見られないようでは、結婚後に苦労することになるでしょう。

離婚歴はないか

離婚歴もチェックポイント。年上彼氏の場合、実はバツイチの可能性も決してゼロではありません。バツイチは決して悪いことではありません。しかし、隠していたとなれば大問題。話すタイミングがなかったのかもしれませんが、大切なパートナーに重要なことを黙っていたことになります。この場合、結婚後も正面から話してくれない可能性もあるでしょう。

年上彼氏と結婚するためには現実的な考えも大切!

年上彼氏との結婚にはメリットもあればデメリットもあります。もちろん年上彼氏に限らず、どのような男性にもメリット・デメリットはあるものなので、大した問題ではないと感じている人もいることでしょう。しかし、歳の差婚の場合、次第に年齢差が顕著となります。理想だけではいずれ現実に悲嘆する可能性もあるでしょう。そのため、年上彼氏と結婚するのであれば、冷静で現実的な視点も大切になります。