結婚したくない彼氏との将来は?現実的な選択肢と幸せなゴールのための秘策

彼氏が結婚したくないと思っている理由

彼氏が結婚したくないと思っている理由

彼氏が結婚したくないと思っている理由は人それぞれですが、下記の4つに大別できます。結婚を急かしたりイライラしたりする前に、まずは男性心理を理解してみましょう。結果、問題解決のために何が必要か見えてくるのではないでしょうか。

まだまだ独身でいたい

結婚に対してネガティブな印象を持っている男性は、結婚することで自分の時間や金銭を犠牲にしなければならないなど、自由がなくなると考えています。友達や会社の同僚から結婚生活の愚痴を聞かされることで、より結婚に対してネガティブな気持ちを抱き、独身でよい・独身の方が気楽だと感じてしまう男性は珍しくありません。

今の生活を変えたくない

今の生活に対して満足というよりも不満がないと感じている男性は、今のままでいいと考えがち。お金も時間も適度にあり、かつ恋人がいれば対異性への欲求もそれなりに満たしていることになります。結婚して自分の自由がなくなったり、ストレスが増えたりするくらいなら今のままで十分と考えているのは、現状に不満がないからこそ。わざわざ結婚して新しい環境に身を置くよりも今のままがいい、このように考えている男性も少なくありません。

家庭を持つ責任を負いたくない

結婚をすることでさまざまな責任が生まれます。子どもができれば、独身時代とは異なる価値観も求められます。子どもの問題は親が責任を取らなければなりません。また、相手の両親とどのように接するかなど、独身時代には考える必要がなかった問題と向き合うことになります。責任感においては、独身時代とは比べ物になりません。それらを背負うくらいであれば、独身の方が気楽だと考えている男性もいるでしょう。

家族を養うだけの経済力がない

決して結婚願望がない訳ではないものの、自分自身の経済力を考えると、結婚に踏み切れないと考えている男性もいます。相手の気持ちを考えていない訳ではなく、むしろ考えているからこそ、自分の年収・経済力では申し訳ない。子どもが欲しいという気持ちに応えることが難しい。現実逃避で結婚を避けているのではなく、むしろ現実を直視した結果、結婚は難しいと考えている男性もいます。

結婚したくない彼氏とどう付き合っていく?現実的な選択肢

結婚したくない彼氏とどう付き合っていく?現実的な選択肢

結婚したくない彼氏の気持ちもさまざま。しかし時間は待ってくれません。子供のことを考えたら、女子は男性のようにマイペースにとはいきません。では彼氏とどのように付き合っていくのか。理想ではなく、現実的な視点でいくつかの選択肢を紹介します

時間が勿体ないので別れる

相手への気持ちよりも、子どもを持つ時期などを考えて結婚したくないと思っている彼氏といる時間は無駄です。すぐに別れて婚活に取り組むなど、行動を起こした方が自分自身の思い描く将来像に近付くでしょう。恋愛のゴールとして結婚をと考えるのではなく、恋愛と結婚を別という考え方に切り替えましょう。いくら今の彼氏に満足していても、結婚したくないのであれば思い描く将来は手に入りません。

結婚に対してお互い本音で腹を割って話をする

一度結婚に対して腹を割って話し合ってみるのもよいでしょう。恋人関係を壊したくないからと、本音で話し合いをしたことがないカップルには効果的です。彼氏としても結婚に対して言いたいこと・思っていることがあるはず。お互いの意見を出し合い、あまりにも価値観が乖離しているようであれば、別れるのも選択肢の一つです。また、努力次第で埋められる程度の価値観の相違であれば、これからに向かって一緒に頑張っていけばよいでしょう。

相手の考えが変わるまで待ち続ける

相手といたい気持ちが強いのであれば、相手の考えが変わるのを待つしかありません。しかし、よほどのことがない限り、相手の考えが変わる可能性は低いでしょう。相手との関係維持を最優先にするのであれば無難な選択肢ではありますが、結婚を考えると決して良い選択肢ではありません。ましてや時間は無限ではありません。待つのであれば、タイムリミットを決めるなど自分自身の気持ちを区切るタイミングを設けましょう。タイムリミットを設けることで、自分自身もそれまでは前向きにと、彼氏に対して建設的な意見を言えるようになる可能性もあります。

結婚したくない彼氏の気持ちを変えるための方法

結婚したくない彼氏の気持ちを変えるための方法

結婚したくないと彼氏と結婚するためには、彼氏に変わってもらわなければなりません。決して簡単なことではありませんが、何もしなければそのまま延々と現状維持が続くだけです。そこで、結婚に向けて何ができるのかをいくつか紹介します。彼氏の気持ちを変えるためには、自分自身もこれまでとは違う行動が求められます。

一緒に頑張っていく姿勢をアピールする

結婚を「自分だけが頑張る」「自分がしっかりしなければならない」など、一人で背負い込もうとしている男性もいます。それが無理だから結婚しない。このように考えている男性には、決しておんぶにだっこで結婚をしたいのではなく、「二人で一緒に」という姿勢が効果的。決して何もかも頼るのではなく、自分も協力して頑張る姿勢を打ち出すことで、彼氏の結婚観に変化をもたらします。特に、自分自身ができることは積極的にアピールしましょう。できることが多ければ多いほど、彼氏の心を揺さぶります。

お互い実家なら同棲から提案してみる

お互い実家に住んでいるのであれば、同棲を提案してみるのもよいでしょう。実はこれは同棲することだけが狙いではありません。「同棲するくらいなら」と、結婚に対して一歩を踏み出してくれる彼氏もいます。また、実家を離れてみることで、彼氏の中でそれまでとは違った価値観が芽生えるケースも。さらに、同棲してみることで、「二人での生活」に自信を持てるきっかけとなる可能性もあります。

仕事に情熱を傾けて相手の反応を伺う

ひとまず結婚ではなく、仕事に熱中してみるのもよいでしょう。彼氏よりも仕事に熱中している姿を見せることで、彼氏の心情面の変化を促します。結婚して何もかも頼られるのが嫌だと思っている彼氏であれば、仕事に熱中している姿を見せることで、ある程度の安心感を与えることが可能です。気持ちの変化が、結婚への前向きな一歩を踏み出すことになる可能性もあります。

友人夫婦との時間を作って結婚生活の印象を変えてもらう

友達夫婦と一緒に食事をするなど、楽しい時間を過ごしてみるのも手です。結婚に対してネガティブな印象を持っている彼氏に対して、結婚生活も楽しいものだと印象付けることで、結婚観の変化を期待できます。ただし、彼氏の了承を得て場をセッティングしましょう。何も言わずに友達夫婦と一緒の時間をセッティングすると、結婚に向けて外堀を埋めようとしていると警戒されかねません。これではかえって逆効果になってしまいます。

子供と接する機会を作る

公園やテーマパークなど、子供が多い場所に足を運んでみるのもよいでしょう。子供の楽しそうな姿を見て、「子供が欲しい」と思ってくれたら大成功。特に普段子供と接する機会がない彼氏であれば、価値観に大きな変化を与える可能性もあります。直接「子供が好き?」と尋ねると、まるで結婚を意識した重い言葉のように思われてしまうかもしれませんが、自然と子供の存在が目に入る場所で、上手くアピールしてみるのもよいでしょう。

少し突き放して相手の心理状態を探る

一種のショック療法ですが、突き放してみるのもよいでしょう。結婚できないなら別れる。少し距離を置きたい。このように告げて相手がどのような反応を見せるのかを見定めます。もちろんそのまま別れてしまうリスクもありますが、結婚する気がないとわかるだけでもよいのではないでしょうか。このままでいいと思っている彼氏に対し、「このままは嫌だ」という意思表示で相手の変化を促します。

結婚したくない彼氏とこれからどうするのか真剣に考えよう

結婚したくない彼氏とこれからどうするのか真剣に考えよう

結婚は人生の大きな転換期。しかし、一人でできるものではありません。相手あってこそのものですが、どうしても男性の方がマイペースになりがち。時間には限りがあります。結婚に向けて進みたいのであれば男性心理を踏まえ、彼氏と今後どうするのかしっかりと考えることが大切です。別れるのか、あるいは彼氏と結婚に向けて進むのか。いずれにせよ、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょう。